つおの日記

2023年01月02日 20時38分

あけまして

昨日は夕方から深夜1時くらいまで友達の家で飲んできた。
帰ってきてから二日酔いで半日以上死んでた。友達といるとついつい飲みすぎてしまう…


今回はアールグレイのムースケーキを作って持って行った。


パートシュクレ、オレンジクリーム、アールグレイムース、キャラメルグラサージュといった組み立て。


最初は中のセンターにもキャラメルガナッシュを仕込んでいたが、外側に美味しいキャラメルがかかってあるし要らないなって思ったのとその分あいたスペースにオレンジクリームの量を増やしたかったのでよりシンプルな構成になった

ムースなど水分量の多いケーキやクリームをのせるときはパートシュクレ(タルト生地)にカカオバターを刷毛でしみこませておく。
こうすることで油でコーティングされてタルトが水分を吸わずいつまでもサクサクで食べることができる。

ちゃんとしてるパティスリーはもれなくこれをやっている。せっかく丁寧に焼き上げたのだから食感は大切にしたい。

皆美味しいって食べてくれたから良かった。


自分以外は結婚しているからなかなか集まりづらくなってきたこの頃。
友達がしっかりお父さんやってる姿をみて本当に子育てしてるんだなって思った。報告はもらうけど普段から連絡をとったりはしないから急に時が進んだような感覚に陥る。

人の人生を羨んだりすることは普段からほぼないのだが、皆は当たり前のように新しい人生を歩み始めているのに自分はこのままで良いのか?と少し思ったりもする。もっとゆっくり生きたいんだけどなぁ

にゃかぴぽ

あけおめことよろ!

2023年01月02日 20時41分

ゴロリ★

他人それぞれやからマイペースでええんやで、スイーツはゴロリのものや

2023年01月02日 20時41分

たわし

つお将の変態性に惹かれてやまない女性はいるだろうぜ ^p^

2023年01月02日 20時42分

みそ(業務用)

来年はうちにきてくれ、作ってくれたおやつの分だけもてなすぞ!
あとあれよね、やっぱり年始ってそういうことかんがえるよね。

2023年01月02日 20時43分

いとくず

お店の高いお菓子以上の品質!買えないやつ!すごい!!

2023年01月02日 20時44分

قطة

キャラメルガナッシュ!!??あれを作れる人がおるとは!

2023年01月02日 20時51分

Oh!ラスカルSUるめちゃん

師匠あけおめっス!つかこんなの貰える友達が幸せすぎるやろ(^○^)うらやまあああああ

2023年01月02日 21時13分

黒豆

明けましておめでとうございます!今年もよろしくね
友達や親戚に会うと、色々考えちゃいますよね。。
ゆっくりいきましょう

2023年01月02日 21時17分

つお

にゃかぴぽさん はいぴーちゃんあけおめころ!!

2023年01月02日 21時24分

つお

ゴロリ★さん ゴロリの癖に良いこと言うなよ!!

2023年01月02日 21時24分

つお

たわしさん 異性の友達がいません…

2023年01月02日 21時25分

つお

みそ(業務用)さん こうなったら2人で発酵し合うか…ほんとそれ!普段は1mmもそんなこと考えないのにね!

2023年01月02日 21時26分

つお

いとくずさん 皆はお店のより美味しいって褒めてくれますた!でもプロがワイと同じ材料使えるなら絶対プロの方が美味しく作る!

2023年01月02日 21時27分

つお

قطةさん なんかあれね、拘ろうという事が先行しちゃってた。シンプルで美味しいのが一番のジャスティス!引き算大事!

2023年01月02日 21時28分

つお

Oh!ラスカルSUるめちゃんさん ちゃんするあけおめこ!友達の可愛い嫁さんに喜んでもらえて嬉しかったでござるw

2023年01月02日 21時30分

つお

黒豆さん ちゃん豆あけおめことよろ!あ、そういえば弟が去年結婚したんだったw
羨んだり劣等感とかじゃなくて、言語化が難しいのだけど自分も代わらなきゃって思っちゃうのよね…どうせこのペースで付き合って言っても皆はどんどん忙しくなるんだからこっちも自分の人生ちゃんと生きないとなって無駄な事を考えたりしますけどぉ!!寝れば忘れます

2023年01月02日 21時33分

きゅう

おいしそう…いいな…でもアールグレイだから食べられない༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

2023年01月02日 21時46分

つお

きゅうさん えっえっえっ!!アールグレイなんでだめなのよぉ!!

2023年01月02日 22時00分

つお

グラサージュは適温でかけないと薄くツヤツヤにならないの!レシピも自分で考えたの!褒めて!

2023年01月03日 20時39分