maffyの日記

2021年04月14日 21時30分

よく頑張ったね

やっと、やっと園長交代の日が来た。
明日からついに新園長に変わる。

5年、長かったよ。
よく耐えたよ。
理不尽な事多かったよね。

私が有休を取ろうとする度に
『この日はさ、パートの先生休みだから出てもらわないと困る』(後日、他の先生がパートと休み被っても休ませてた、私は出勤)
(家族旅行なので、休みたい、と予定の2ヶ月前・1か月半前までは許可出てたのに、シフト決める時になって)『この日は水遊び開始の日に、先生居ないと困る』(本部に泣きながら掛け合って、休み取った)
(頼んでもいないのに振休を勝手に入れて、4連休を取らせてから、本当に取りたい次の月のシフトの時に)『こない4連休中取ったんだからさ、この日は他の先生に譲りなよ』(自然に次の月で4連休取ることは伝えていた)
などの有休取得戦争が5年間続く。

嫌味も多かった。
(台風が来て、電車全滅、何とかたどり着いたところで)『夜中の2時頃から歩いて来ればよかったんじゃない?それより他の先生に謝ってきて』『午前中、俺入ったんだけど、相方の先生休憩まだだから、早く入って』×台風が来る度に言われ続ける。
(大雪警報出てて、帰宅出来るかどうか分からない時に、定時で上がろうとした私に)『これ、今日中に終わらせて』(そんなに重要なことでもなかった、あと10分園を出るのが遅かったら、電車止まって、帰宅難民になってた、それを次の日に伝えたら笑われた)

叱る声が怖い・愛情のない保育・やる気ある?・バカにしてるのか?


職員同士の有休取得に関しても、気の強い後輩達に、ハサミで刺された事や土下座させられた事を相談しても『そんな事やらないで欲しい』しか言わなかったね。
仲がいいって思ってたもんね。

全然保育になんか入らない、何してるか理解してない、いつも事務所に引きこもり。
パートの先生が急に休んで、職員が早番から遅番やっても気にしないし、そのくせ、『俺はMAFFY先生のフォローに入ってる』って言われてた。

貴方が入る度にクラスが落ち着かなくなるんです。
辛くなるんです。

そんな園長とも今日で別れるってなって、本当に本当に安心した。

新園長は『どうすればみんなのやる気が起きるか?どうすれば良くなるか?子ども達のためには?』って常に考えてる人。
厳しい事の方が多い、でも私がサラッと疑問を聞くと『こういう遊びあるよ!明日一緒にやってみよ!』って繋げてくれる。
こういう人の元でやりたいと強く思った。
残ってて良かった。
まだ頑張れる、まだやれる。