つおの日記

2021年03月15日 21時45分

つおの気まぐれアソート解説

さっき投稿したボンボンショコラの味わいやら製菓までの過程を日記にしたためようと思います。

まずはバレンタインデーシーズンに今年初の試作をしたのだが見た目も味わいも到底納得できる物ではなくお蔵入りに。
前回から期間が空いたのは今年の酷い寒波による室温の不安定さがネックになってなかなか作り出せなかった。それはシビアな温度管理が必須なチョコ作りにおいて致命的だった。
3月に入ってから雪も解け始めチョコ作りにそこそこマシな状況になってきて、丁度自分への誕生日プレゼントとしてベルギーからチョコのモールド(型)を取り寄せたのが一週間前。
水曜日の夜くらいからコツコツ作って昨日やっと完成。出来栄えとしては70点くらいかなと思う。正直もっと材料の厳選や細かい所のクオリティをあげるなど自分が今あるスキルで出来ることの余地はまだまだあった。
道具は今年で一式揃えたから来年からは材料の方にもっとお金をかけれると思う。よりそれぞれの味にあわせたモノを用意できそうだ。

それでは5種類のショコラを紹介したいと思います。この先でおそらく1000回は出てくる専門用語があるので先に話しておきます。アンフュゼという液体に素材の香りを移す技法の事です。


まずはカヌレ型。ベースはチャイ。カルディで買ったチャイティーと固形スパイス各種(シナモンスティック、カルダモン、クローブ)をふんだんに使用。
基本的にチョコって強いんですよ。だから思い通りの味や香りをつけるのって結構難しい。だから固形スパイスをプラスしてアンフュゼする事でチョコにも負けない輪郭のある味わいに。

続いて仏像型。見た目的に和なテイストにしたかったので抹茶。出来る限りパケシャ詐欺をしたくないというポリシーがあって見た目と中身の繋がりは作るようにしています(カヌレとチャイの繋がりは・・・?)
抹茶はチョコにも負けないくらい味わいが強いのでシンプルに仕上げました。さっきみたいに味わいに奥行きを出すのも大事だけどシンプルに良さを生かすのもまた大事だと思う。

次は林檎型。リンゴにちなんだ2層の味わい。青森の無添加ストレートリンゴジュースでキャラメルを作って、下のガナッシュはアップルティーをアンフュゼして作った物。
イメージ的にはタルトタタンを食べながらティータイムを楽しむような味わい心地を目指しました(後付け)ここ正直カルヴァドスと林檎のハチミツ使いたかった。最初にいった材料の厳選漏れはこういった所。他にも数えきれないほどある。

次はハート型。ラベンダー味。個人的に道の駅のラベンダーソフトが大好きで、花としての見た目や香りもすきなのでチョコで作ってみた。
これも構造はかなりシンプル。なぜならラベンダーの香りを邪魔したくなかったから。乾燥ラベンダーをしっかりアンフュゼしてカカオ分の低いミルクチョコと合わせました。ここも本当はラベンダーのハミチツ使いたかったんだよなぁ。

そして最後は半球型。レモン味。このレモン、もしかしたらピンとくる人もいるかもしれない。そう、去年自家栽培で育てて11月の終わり頃に収穫した完全無農薬のレモン。
物凄く愛情をかけて育てたので普通の料理には使えず、かといってそのまま食べるのも気が乗らなくてずっと野菜室で保存してた。そして閃いたのがチョコ。皮も果汁も全部生かせるし使うならこのタイミングしかないと思った。
無農薬だからこそ安心して使える皮。これを1個分ゼスト(柑橘類の外皮を削って香り付けしたりする事)してアンフュゼ。他のチョコはアンフュゼした後スパイスやら茶葉は取り除いてたけどこれはそのままチョコと混ぜた。
洋酒はジンを少し入れてみた。絞りたてのレモン汁も加えて爽やかな味わいに。


チョコ作り、大変だけど出来上がったキラキラのショコラをみると全て吹っ飛ぶくらい楽しいよ!

にゃかぴぽ

凄いね!考えてる時すっごいキラッキラしてたんだろなーなんて思うとわたしまでなんだか嬉しい気分!完成した時は達成感半端なさそう!
また作るときがあるだろうからその時の記録も楽しみにしてる!レモンも幸せだと思う(^∇^)
楽しげで何より

2021年03月15日 21時55分

みそ(業務用)

考え方がもう職人みたい!自家製レモンで作ったチョコは格別でしょう。いいなあ、全部お取り寄せしたい。

2021年03月15日 22時06分

つお

にゃかぴぽさん 長い日記読んでくれてありがとう!去年のチョコシーズン終わりから来年はもっといいの作るぞー!って意気込んでたからやっと形に出来た!達成感は少しあるけど満足はしちゃいけない!まだまだ楽しんでいきたい!
中途半端に余った材料でキャラメルモカ味作ろうかなって思ってる!

2021年03月15日 22時10分

つお

みそ(業務用)さん 読んでくれてありがとうね!別の趣味と趣味が繋がる事があるけど今回は本当にベストなタイミングだったよ!
こんな感じでちょっとだけ斬新なので美味しいと思ってもらえるかは正直不安です!でも誰かに食べてもらいたい欲はあるぅう!

2021年03月15日 22時16分

黒豆

この日記を見て食べてみたい(^q^)と思ってからの、
前の投稿の写真を見て、これは芸術作品!輝いてる!と思ってからの、食べるのもったいないってなったよ

勢いで書いて日本語おかしくなったかも。

2021年03月15日 22時27分

つお

黒豆さん 読んでくれてありがとう!各種20個前後あるんだけど作るの苦労したのもあってまだ1粒ずつしか食べてないw
あげる人もいないしこれから毎日1粒ずつ食べていこうかな!

2021年03月15日 22時46分

つお

無駄に長い文読んでくれてありがとう!別に謙遜してるわけやないんやまじで!自分で作ってみてボンボンショコラが高い理由めっちゃわかるわw
むしろ食べてもらってダメだしほちい

2021年03月16日 23時06分

いとくず

宝石みたいに美しい!!お店持ったらいいのに…

2021年03月16日 23時53分

つお

いとくずさん みてくれてありがとう!実物もっとグラデーションとか角度でキラキラが違っててキレイだよ!ショコラティエっていうチョコ専門の職業もあるみたいで楽しそうダなって思ってる!

2021年03月17日 00時05分

大海老天丼まそ

ショコラティエなったらいいよー!!本当に、一粒何百円とかで売れるレベルでお美しい…ここまでこだわってつくっててすごいなぁ。食べてみたい(*゚▽゚*)!!

2021年03月17日 17時21分

つお

大海老天丼まそさん 読んでくれてありがとー!有名な所だと1粒500円前後するよね~高い!ケーキ買えちゃうw

2021年03月17日 21時59分

ねこになりたいるのにゃ

ラベンダーのキツいニオイは苦手だけど、味はめっちゃ気になる。あまーいミルクチョコラバーなので説明聞いたらカヌレなチャイよりレモンと林檎食べたいって思った(ฅ*ºㅅº)ฅ

2021年03月22日 19時37分

つお

ねこになりたいるのにゃさん 長い日記読んでくれてありがとう!そうだよね~ラベンダー苦手な人の方おおいイメージ!これはぶっつけ本番の試作みたいな感じだから次作る時はブルーベリーのジャムと2層にして香りも数種類のハーブ足して深みを出そうと思ってる!
おそらくレモンが一番食べやすい!林檎は次作る時はもっと皆が食べやすいような味わいにするつもり!アップルパイ味みたいな!シナモンの匂いは平気かな?

2021年03月22日 19時52分

ねこになりたいるのにゃ

つおさん シナモンもあんまり…ニオイ強いの好きくないのよ(好き嫌い多い)でも少量ならイケる!(ฅ*ºㅅº)ฅ

2021年03月24日 16時27分

つお

ねこになりたいるのにゃさん やっぱりそんな気はしてたんだ・・・たぶんるのにゃさんはボンボンショコラより美味しいタブレットタイプの方が向いてる気がする!あとはシンプルな生チョコとか!そっちの方が作るのめっちゃ楽でいいけどね!

2021年03月24日 18時38分

ねこになりたいるのにゃ

つおさん 確かに生チョコとかシンプルなチョコの方が好き。
つおさんにとってるのが面倒くせー客でワロタwww泣かないで!また作ったの見せてね!(ฅ*ºㅅº)ฅ

2021年03月24日 22時16分

つお

ねこになりたいるのにゃさん ワイの数少ない大切なお客様ですので!でも自分が美味しいと思ってるものが誰かにとっては苦手なものなんだなっていう至極当たり前の事を思い出させてもらえるから助かる!誰かにあげるときの参考になるからね(あげる予定はない)

2021年03月24日 22時35分