方言でしゃべろう!

今日は何かしらんが、すーすす。

朔くん

学生時代は福岡市にいましたよ。
生まれは福岡県最南端の大牟田市です。(^o^;)

2017年04月19日 15時12分

advance

どういう意味ですか?

2017年04月19日 15時13分

朔くん

スースーする、という意味です。少し肌寒い時やクーラーが効きすぎてる時などに使います。

2017年04月19日 15時17分

advance

なるほど。
覚えておきます!( ̄- ̄)ゞ

2017年04月19日 15時33分

きよ@冬眠明け

なんかしらんは多分名古屋も同じ(*'▽'){スースーするは名古屋でなんて言うか知らんけど

2017年04月19日 15時58分

バカさみぃら

天丼まそ

さみぃら〜 やっきりこいちゃうにー

2017年03月13日 22時31分

汚物

語尾が「に」なのは西部の証

2017年03月13日 22時33分

まいあみ

翻訳早よ

2017年03月13日 22時57分

汚物

僕「スゲー寒いよな」
天「寒いよねー、いやになっちゃうわー」

2017年03月13日 23時03分

まいあみ

翻訳ありがとうさん。ピエール瀧で脳内吹き替えしとこう!

2017年03月13日 23時08分

これ、さらぴんやで!

だも

言う…

2017年03月09日 20時33分

フタオ

だもさん 言うよね!笑

2017年03月09日 20時45分

だっからぁ!携帯ぶっ壊っちゃ。

するしない?いや、まだしないしない?

せやかて、工藤

蛸モッチョС:ミ胃腸弱い系おかん

でんがな~(・´з`・)

2017年03月09日 20時00分

TKG

チャウチャウちゃうんちゃう?

2017年03月09日 20時01分

だも

たこさん でんがなまんがな

2017年03月09日 20時01分

だも

イケメン a あれチャウチャウちゃう? bちゃうちゃう!チャウチャウちゃうやろ! aちゃうか〜

2017年03月09日 20時03分

だすけ わ は Xperia

ヒモティ冷奴

んだんだ( ´∀`)

2017年03月09日 19時57分

TKG

んだべ( ´∀`)

2017年03月09日 21時21分

がおったからっておだづなや!ごしゃかれっど!

そら

戦隊ものかな…?

2017年03月09日 19時04分

紅はるか

〜が居たからってかな?

2017年03月09日 19時51分

ゆいかたん

訳:疲れたからって調子のんな。怒られるぞ( ´^o^` )

2017年03月10日 08時25分

せからしか

そら

とんこつらーめんしか思い浮かばない

2017年03月09日 19時03分

>そらさん
Queenしか思い浮かばない私

2017年03月09日 19時25分

そんげなん うてなわんでいいが!!

詩音

ふぁじちゃん うてなわん =相手にする なのだよ。そんなヒト 相手にしなくていいよって意味になる(`・ω・´)キリッ

2017年03月09日 17時33分

わー、ちょー、けー

詩音

お隣なのに全然わからん(´;ω;`)ウッ

2017年03月09日 17時31分

ウラジーミル★プーチン

詩音さん→「お前ちょっと来い」って意味だよ~(*´ω`*)おじいちゃんたちがよく使う!

2017年03月09日 17時40分

もふ喪腐

青森と北海道の一部(道南)でも同じ意味で使うよー(*´ω`*)

2017年03月09日 18時34分

ウラジーミル★プーチン

もふもふさん→青森でも使うのね~(*´ω`*)大分からかなり離れてるのに、不思議!

2017年03月09日 18時51分

この、ほんずなす!!

もふ喪腐

亡き祖父の罵り言葉がコレだった( ˘ω˘ )ワイよく言われてた(笑)

2017年03月09日 16時53分

蛸モッチョС:ミ胃腸弱い系おかん

ホンジュラスかな?(・´з`・)

2017年03月09日 16時57分

もふ喪腐

フォンデュ鍋!(^p^)

2017年03月09日 17時01分

おいどんは西郷どんでごわす

蛸モッチョС:ミ胃腸弱い系おかん

おうどんはおうどんどんになっちゃうの?

2017年03月09日 16時53分

生ちゃ

追うどんどん

2017年03月09日 16時56分

せやにゃー

 祖母

「のし」も使うんやにゃあ

2016年09月12日 20時35分

でーてーたでーこんてーてーて!

いたる

じゃーじゃー言ってるから怖いって言われることのが多いんだけどね!

2016年09月12日 20時50分

かいだりさかこかっとる

マチカゼ

(´◉◞౪◟◉)???

2016年09月12日 20時29分

 祖母

マチさん 疲れた(かいだり)から(さか)横になっている(こかっとる)

2016年09月12日 20時32分

湯ぅがちんちんに沸いたある

さえ

ちんちこちんだもんで気をつけないかんよ!

2016年09月12日 20時28分

 祖母

さえたん そっちではそう言うんやねw気ぃつけるのし

2016年09月12日 20時30分

もっと見る