卜ルハンの日記

2024年08月20日 18時20分

プラネタリウムに行って飯に行くオフレポ後編

タグ: トルハン オフレポ 名古屋 プラネタリウム 毒展 ブロックの話

どうも、皆さんおはこんばんちわトルハンです。
まだまだ残暑が厳しいですね。秋の期間あるんですかね?
てなわけでオフレポ後編です。

名古屋市科学館へやってきました。スペースシャトルのエンジンが飾ってあったり、プラネタリウムの球体があったり、外の白川公園をぐるりと回るだけでも楽しめる場所かと思います。(今は暑いから辞めた方が良いけど)

実券を買う列はすごいことになってたけど、トルハン達は事前にチケットを買ってあったのでスムーズに入れました。
まずは毒展を見ることに。

まずは鷹の爪団がお迎えしてくれました。何故?と思ったが「広義で唐辛子って毒なんですよねぇ」とヨシダくん

展示はアレルギーから始まり、虫、ヘビ、植物、茸、魚、工業製品と様々な毒の特性や危険性、逆に有用性を説明してありました。



トルハン の かしこさ は 2 あがった



流石、夏休み。ファミリーがわんさかいました。ビビる子ども、強がる子ども、いろんな子どもも観察できました。仲良しな兄弟からしか得られない栄養をたっぷりと吸い込んできましたよ、えぇ。おまわりさんこちらです。

なんて事をしているうちにプラネタリウムの時間。夏休みだからなのか職員の人が今日はすごい人多いわぁなんて話してました。
プラネタリウムはめちゃくちゃ広かったです(小並感)椅子はふかふか、いろんな箇所が見えるように回転出来て、ほぼ水平くらい背もたれが倒れて星を見ることに特化したものでした。
これが良い睡眠を取れるんですね。
周りからいびきも聞こえるくらい快適な空間で見る星空はとても素敵でした。トルハンも少し寝た気がする。
夏の三角形からスタートし、ペテルギウス流星群の話やカタカナの星の名前を沢山教えてもらって素敵だなぁと、、、
あの日以来、夜空を見上げるんですけど、名古屋の空は明るすぎて0等星も見つかりません。悲し。


プラネタリウムを見終わった後には名古屋駅に移動しました。名古屋の駅名所を案内しつつ完璧さんのお土産を見繕いました。その後、金時計でなのだくんと合流。飯屋を探すことに。
完璧さんの帰りの時間もあるので駅から遠くなりすぎ無いようにしつつと思ってたら、お盆シーズンなのかどこも激混み。山ちゃんもとりとり亭も入れず、敷居の高そうな居酒屋がスッと
入れたのでそこへ。
美味しい名古屋コーチンのあれこれが食べれたので良かったね!最後に5円玉もらったのだけ意味がわからなかったけど!

お酒入ってから完璧さんがご機嫌で、名古屋城でも科学館でも被写体になろうとしなかったのにナナちゃんとはツーショット(?)を取ってました。

※ナナちゃん人形(画像はTwitterから拾いました)

完璧さんを近鉄まで送り届けてなのだくんとデニーズ行って飯食って解散しました。


てなわけで前後編にわかれてしまいましたが、以上オフレポでした。
トルハン先生の次回作にご期待下さい。

la noche

お疲れさまでした。
久しぶりにオフレポを見た気がします

2024年08月20日 19時04分

卜ルハン

la nocheさん ありがとうございました。
自身のオフレポも前回のが2年前に書いたやつで時の流れは早いなぁと震えています。

2024年08月20日 19時28分

やくしまるポテト

おつおつ
楽しそうで参加したくなりました
次こそはよろしくお願いします

2024年08月20日 21時00分

完璧なる者

すごーいいっぱい覚えててくれてて読んで思い出したありがとう
ナナちゃん人形のスカートの下ムフフでしたわ

2024年08月20日 21時09分

卜ルハン

やくしまるポテトさん ありがとう。
社会人はタイミング合わせるの難しいから仕方ないね。

2024年08月20日 22時07分

卜ルハン

完璧なる者さん トルハンはかしこいからね(フフーン
ナナちゃんの時のテンションが素なのかもだけど急に変わったからビックリしたゾ

2024年08月20日 22時08分

だも

楽しそうなのが伝わってきて、凄く良きです(^o^)

2024年08月20日 22時16分

卜ルハン

だもさん 名古屋は楽しいところなので是非遊びに来てね(^o^)

2024年08月20日 22時22分