つおの日記

2023年03月04日 18時58分

植物達のお世話始め

昼にホムセンで培養土50Lと小粒赤玉土とジャガイモ(種芋)を買ってきた。
まず最初に金木犀と百日紅の鉢上げ。金木犀はもうだめかと思っていたのに去年咲いてくれたから今年も楽しみだなぁ。こっちだと北限を超えているせいかみることすらない。自分で育てて匂いを嗅ぐという目標を達成できたのは嬉しかったな。

あとは雪が解けてお目覚めの苺、アスパラ、ニンニク、パセリに化成肥料を撒いておいた。雪国は冬の間は追肥しない。雪に埋まってたらできないしする意味がない思う。
アスパラは何を思ったのか種から育ててしまったから収穫できるのは来年かなぁ。最初から収穫が見込めるでっかい根を買えばよかった。
料理する人にはパセリとかハーブ系はかなりオススメ。とれたての香りはスーパーとかで売ってるものと比にならないくらい良いですよ。
ニンニクは一畳もない地植えスペース+プランターで大量収穫を狙ってみたがどうなることやら。

そして大好きな紫陽花達。夏の雰囲気が好きだから夏が来る前に咲く花として好きになった。
紫陽花は成長が早い。本来は毎年か最低でも2年に1回は鉢上げしなければならない。でもそんな事を続けていたらどんどん巨大化してしまう。
あくまでこじんまりと楽しみたいので今年は裏技を試してみる事に。それは鉢からとりだして根を3分の2くらいまで切り減らして鉢に戻すという方法。
本来植物の根を切るのはだいぶ良くない事だ。切り口から菌やウイルスが入って病気にかかりやすくもなる。しかし紫陽花は強い植物だからきっと大丈夫。

酷いやつはほぼ根詰まり状態。去年の夏によく水切れを起こしていたので大体予想はついていたが、夏に根を切るとさすがの紫陽花でもお釈迦になるからぐっとこらえて休眠期の今を狙っていた。とは言っても初の試みなので上手くいくかちょっと心配。

最後は食べたことのない品種の種芋を植えてみた。

何か良い名前だな。小粒だが濃厚で美味しいらしい。ジャガイモは収穫まで比較的短いから楽しみだ。

みそ(業務用)

庭でハーブとか取ってきて、鶏肉に添えて焼いてってするの憧れなのよ。野菜にしてもやっぱり採れたてはいいもんよねえ。

2023年03月04日 19時04分

いとくず

すごく頑張ってるね!インカのめざめ小さいけど美味しいよ。私は小さい菊鉢のようなプランターで作ったことあるよ。

2023年03月04日 20時31分

つお

みそ(業務用)さん しかもハーブ類ってわりかし簡単に育つのよ!とうもろこしは朝日が昇る前に収穫して食べるのが一番美味しい(光合成でパワーを使わないから)ときいて気になって、自分で試してみたりもしたよ!とても美味しかった!

2023年03月04日 23時41分

つお

いとくずさん 冬囲いの植物達を解放してお世話してたら3時間くらいずっと動きっぱなしで疲れたよ!いとさんも休みなかなかないと思うけどお庭の植物の話楽しみにしてるよ!

2023年03月04日 23時43分

にゃかぴぽ

わたし紫蘇も育てられない奴だからなあ!
でもミントとかローズマリーあたりはあると便利だなと思ってる^^
インカのめざめは初めて食べた時ちょっと甘いジャガイモだなと思った!じゃがいも愛好家いわくめっちゃ美味いとのこと^^

2023年03月04日 23時53分

つお

にゃかぴぽさん 紫陽花はお水大好きだから水切れだけはご法度やで!それ以外はあんまり難しいことないかも!売ってるのは小さい鉢でむりやり咲かせてるからそのまま育てるのは難しいよ!
ミントも簡単よ!夏はモヒート作って飲んでる!
甘いんだね!じゃがいも愛好家さんすごそう!色んなの知ってそう!

2023年03月05日 00時16分

にゃかぴぽ

紫陽花さ、親がずっと育ててて凄いでかくなるね確かに^^
金木犀良いよね!!うちにはないけど金木犀もでかくなる木だよね?ずっと咲くといいね!
わたしもミントと紫蘇とローズマリーだけやるかなー!
そうミントモヒート用に欲しいのだ!
インカなんか甘く感じた!濃い感じ?色も濃い色だったなあ。愛好家はインカの事は味を絶賛してた。好みジャガだったんだろね^^
いっぱい植えてていーね!楽しそうだ!!

2023年03月05日 00時31分

つお

にゃかぴぽさん 紫陽花は地植えにすれば品種によっちゃ2年でめっちゃでかくなるね!剪定しないとほんと化け物になるよ!
金木犀も百日紅も数メートルになるのに鉢で育ててる!将来の事はわからんけどデカくなり過ぎて手に負えなくなったら一部を挿し木にして親株はごめんなさいするかな。でもずっと育ててると植物でさえも殺しちゃうことに心苦しくなるのよ不思議と…
ミントは地植えはあかんからそれだけ注意ね!繁殖力あるし簡単に交雑するからミントの葉の形したミントの香りがしない無意味な葉っぱができあがるからね!
あっ、紫蘇は最高!なぜか鉢で丁寧に育てるより地植えの方が立派になる!虫にも大人気でよく食べられちゃうよ!

2023年03月05日 00時55分

にゃかぴぽ

つおさん 植物というか特に木はなんか生きてる感みたいの感じるからやや抵抗はあるかもね。
ミント地植え駄目なんだ?多分鉢に植えるかもだがそうとは知らなかった^^
紫蘇は地植えね!うちの紫蘇親が育ててたのは凄い育ったのにわたしが撒いた種のは出て早々本当に食べられちゃってダメだった!
ハーブ系のとか虫に強い感あるのにね!

2023年03月05日 10時48分

つお

にゃかぴぽさん それそれ!一年草とか多年草はすぐ死んじゃうけど木って長生きだからさ、寿命前に殺しちゃうのすごい申し訳ないんだわ…
ミントとか紫蘇はめっちゃ根張るからなるべく大きめのプランターおすすめ!小さいとこの日記の画像みたいに根詰まりして生育不良を起こすかも!

2023年03月05日 12時52分