つおの日記

2022年12月10日 18時34分

ダイソーのマロングラッセで



ダイソーで売ってるマロングラッセ。ぶっちゃけ本当のマロングラッセではないけど普通に美味しい。すこし洋酒を効かせた甘栗といった感じ。
これはスイーツに使えると閃いたのでモンブランショートケーキを作ってみた。

5号のホールケーキに使ったダイソーマロングラッセは合計6袋。マロンクリームのみ作るなら4袋で十分。盛り付けに1袋、中のサンド用に1袋を使った。

ジェノワーズ(スポンジ生地)も未だに色々と試行錯誤してる。使う粉の種類や配合、焼成条件などを思いついたものから試してみてデータをとる。この作業が意外と楽しい。マカロンとカヌレの時は地獄だったけど…



作る前からがっちりとイメージを固めないで場当たり的に盛り付けるから毎回無難になる。元からシンプルが好きなのと、切り分けた時に均等な状態にならないようなハイカラな盛り付け(片方にクリームやフルーツが寄ったりしてるシャレオツなやつとか)は食べる時を考えるとあまりする気になれない(できるとは言ってない)



スポンジ、シロップ、生クリーム、マロンクリーム、ダイソーグラッセ、生クリーム、スポンジの順で重ねました。

マロンクリームにラム酒を入れ忘れてしまったけど元々ほんのり洋酒風味が効いているおかげで何とかなりましたぁ!とっても美味しかったよ(小並感)

قطة

やはりプロなのでは…

2022年12月10日 18時40分

にゃかぴぽ

おー!凄い!色々できていいね本当(^∇^)

2022年12月10日 18時43分

あお

めっちゃ綺麗!お店の方ですよね?

2022年12月10日 18時44分

つお

قطةさん 読んでくれてありがとう!今はSNSで人気を集めてから実店舗は持たず実務経験がない人でもオンラインショップ開設してプロになれる時代ですね!自由で良いと思います!

2022年12月10日 19時03分

つお

にゃかぴぽさん ちょっと聞いてよぉ!もう行きつけのケーキ屋さんも高くなりすぎてさぁ!2000円で三個しか買えなかったよ!都会と値段変わらん!都会も同じくらい値上がりしてるなら1個1000円くらいになってるのかな?あっ、読んでくれてありがとう!

2022年12月10日 19時04分

つお

あおさん 褒められて嬉しいおじさん!ありがとう!

2022年12月10日 19時05分

きゅう

これはプロの犯行ですね
許せません食べさせろください

2022年12月10日 21時59分

つお

きゅうさん いつもみてくれてありがとう!半分あげたい気持ちはあるんだ!モンブランはやっぱタルトもスポンジも美味しいねw

2022年12月10日 22時56分

つお

100円で6粒くらいしか入ってないけど美味しいよ!ダイソーも結構製菓材料充実してるしまたダイソーシリーズやってみるね!

2022年12月11日 04時29分

黒豆

また見逃してた ほんとにきれいで、美味しそう
ダイソーにマロングラッセ売ってるのですね
加工する技術はないけど、今度チェックして、単体で食べてみます!

2022年12月14日 17時50分

つお

黒豆さん ぜひ食べてみてね!豆チャソは器用だからきっとスイーツもやってみればかなり上手くなりそう!

2022年12月14日 21時42分