つおの日記

2022年12月04日 20時02分

エビチリ


エビチリは美味しい。普段は鶏チリで我慢してるけど奮発する時は解凍エビを買ってきます。

強い拘りとかはないけど下処理だけは丁寧に。あとはフレッシュトマトを入れる、エビに火を通しすぎないこと。ソースは適量を心掛けております。

某リュ〇〇が海老は下処理しなくても味は変わらないのでしませんと言っていたが、汚い物が入っているのに処理をしないという選択肢は私にはありません。
毎日が忙しいお母さんとかならわかるけど、普段の料理で手抜きはしない。手抜きをするくらい忙しいかめんどくさいならそもそも手間がかかるメニューにしない。食材がもったいないから。

休日くらいは美味しいご飯を作りたい年頃です。ひと手間の大切さを知っている人の料理は好きだなぁ。

この前全ての画像データを保存していたHDDが逝ったので、また料理の写真を撮りためていきたいと思います。

にゃかぴぽ

美味そう!!最高!

2022年12月04日 20時33分

みそ(うすしお)

エビって高いししっかり洗って背ワタ取りしないと気が済まないよね。

2022年12月04日 20時34分

いとくず

家庭科の教科書に載ってそうな完璧なエビチリ!!

2022年12月04日 20時51分

きゅう

食べさせろくださいお願い致します

2022年12月04日 20時54分

つお

しょうが、にんにく、豆板醤、トマト、ケチャップ、中華スープ、酒、砂糖、酢、ゴマ油

2022年12月04日 21時00分

つお

にゃかぴぽさん エビチリはほんと美味しいねー!プリプリよ!

2022年12月04日 21時01分

つお

みそ(うすしお)さん ほんとそれ!高級食材を無碍にするわけにはいかない!

2022年12月04日 21時01分

つお

いとくずさん 家庭的な味で美味しいよ!ありがとう!

2022年12月04日 21時02分

つお

きゅうさん だからきゅうさんには全部無料だってw

2022年12月04日 21時02分

つお

塩で汚れ浮かしてから片栗粉で絡めとるよね。リュ〇〇は料理verのフェ〇騎士みたいな事してる
フレッシュトマト入れるの結構おすすめ!もちろんちゃんと火は入れますよ!

2022年12月06日 01時01分