ニート予備軍@弱男dismの日記

2022年04月16日 19時05分

どうせモテないし英検2級受けてきた結果

2月にTOEICを受けてきたんですが、英語の勉強を継続したくて
3月は英検2級を受けてきました。
TOEICだけだと知識が偏るからね、英検も受けたほうがいいよね。
英検CBTっていうやつですね。1日でパソコンで4技能テストできるやつです。
ライティングがパソコン入力になったのでめっちゃ楽でした。
ライティングで手書きはきついよね。修正めんどいし。

高校生とかばっかりだったら嫌だなって思ってたけど、制服の子は一人もいませんでした。3時ちょい過ぎぐらいに開始だったので学校終わったばかりの高校生が沢山いたら嫌だなと思ってたんだけども。
2級だけの部屋かと思ってたけど、退出の時間がバラバラ(異様に早い人がちらほら)だったので、おそらく他の級の受験者も混ざってたのかな。

まぐれとはいえ一応TOEIC755点を取れてしまったので、英検2級に落ちるわけにはいかない!
さて、結果はどうだったのか?


過去の英語日記はこちら↓

2月のTOEICの結果発表!目標の700点は超えられたのか?!
https://himote.plus/blogs/view/51154

TOEICの結果発表!500点は超えたのか
https://himote.plus/blogs/view/50704

どうせモテないし英検準2級受けてきた結果
https://himote.plus/blogs/view/50388

TOEIC(1月28日受験)に向けてやったことまとめ
(485点取ったときの日記)
https://himote.plus/blogs/view/48470


ドンッ!



合格でした!(ドヤッ
スピーキングが超ギリギリだけど(460点が合格ライン)
リーディング、リスニングはTOEICと比べるとだいぶ簡単なのでTOEICの勉強をしていれば自然と合格レベルに達するかなという感じ。語彙は英検独自のものが出るから結構難しいけど、長文はだいぶ簡単。長文問題より語彙問題の方がムズい。
ライティングはなんとなくでいけました。一応書き方の流れを確認したぐらいかな。時間はたっぷりあるのでスピーキングよりははるかに楽です。採点も結構甘い。
スピーキングはマジでキツいっす。正直、日本語で答えるのですらキツい。
突然どーでもいい質問をされてノータイムで理論的に答えないといけない。
しかもそれを英語で返さなきゃいけない。
1回目は言ってることめちゃくちゃになったので諦めて1回目の時間ギリギリまで考えてリセットして2回目で何とか返しました。
考える時間がもうちょっと欲しいです。

英語に関してはザコ中のザコでしたがなんとか
英検2級&TOEIC755点を取ることができたので人並みぐらいにはできるようになってきたんじゃないでしょうか。
会話は全くできんけどな!
社内の海外業務の話聞いてると、海外業務には絶対関わりたくないですけどね。うちの部は海外出張の危険性が無いので安心して英語の勉強してます。(資格報奨金目当て)

次の目標は英検準1級とTOEIC800点超えということで引き続き英語の勉強続けて行こうと思っています。
(こんなことをしているからモテない)

追記:2月のTOEICからの勉強時間は31時間でした。リスニング中心に過去問ちょろっとやった。

ほげほげ

おめでとう!!!!英検2級ってすごい

2022年04月16日 19時07分

ニート予備軍@弱男dism

ほげほげさん ありがと~、まあ普通に受験勉強してきた人なら誰でも受かる試験だけどね

2022年04月16日 19時17分

ニート予備軍@弱男dism

できないから勉強してるんやで

2022年04月16日 19時18分

せつな

すごいい
英語できたらゲームで外国の人と話せたりするのかな?
VR chat、楽しいよ(勧誘)

2022年04月16日 19時39分

ニート予備軍@弱男dism

よし、TOEIC900点目指すわ(白目)

2022年04月16日 21時25分

ニート予備軍@弱男dism

せつなさん VRチャット・・・?いやらしいやつですか!?

2022年04月16日 21時27分

ニート予備軍@弱男dism

あざす!ようやく平均(なのか?)レベルです

2022年04月17日 03時31分

せつな

ニート予備軍@弱男dismさん 仮想空間でアバターになって他のアバターの人とボイチャするsteamのゲームですが外国人がめっちゃ多いのです。
※なお重過ぎて自分はできない模様

2022年04月17日 10時23分

りん

おおお!!!
おめでとうございます!!!
今はそんな感じなのですね
昔より難しくなってるだろうからなおのことすごい(;・ω・)
スピーキングはほんとに難しそうですね、、
質問に対する自分の考えとかをまとめてそれを瞬時に英語でっていうのが……。待たせたら減点だろうし。
でも緊張してたら待ってくださいって言うのも言えずに無言になっちゃいそう(´・ω・`)
次の目標も応援しています!!

2022年04月20日 09時02分

ニート予備軍@弱男dism

ありがとうございます!昔ながらのペーパー試験+対面での面接もあるにはあるのですがパソコンで受ける方式だと場所や時間を選べるので便利なんですよね。
スピーキングはほんと難しいです。スマートフォンの使用について政府が規制をかけることにどう思うか、と聞かれてパニックになりました…。しっかりとした理由を考えるのが日本語でも難しいです。
目標達成いつになるか頑張ります!

2022年04月21日 01時32分

ニート予備軍@弱男dism

りんさん あんかぬけ

2022年04月21日 01時32分