ちあきの日記

2018年09月24日 15時28分

湯けむり女三人旅

タグ: 温泉


連休は地元へ戻っておりました。
目的は母に温泉旅行をプレゼントするためです☆
今年の二月に父を亡くし、私より母のほうが寂しい思いしてると思うので、元気づけたくて(^_^)

チアキJAPANさっそく地元大阪へ凱旋帰郷!
はいそこカメラやめて(カシャカシャ)、サインはマネージャー通してね。
報道陣とサポーターを掻き分けようやく実家へ。翌日の試合にそなえ早めの就寝。

~ 翌日 ~

あぁスッキリしない曇り空…
雨もパラパラしてるじゃないっすか~(;・∀・)
ですが久しぶりの親子旅行です!雨になど負けてはいられません!!!
母と私 with おちび 、女三人旅のはじまりはじまり~( ノ ´3`)ノ

まず一行は近鉄難波駅へと向かいました。
難波から電車に乗り上本町へ移動し、そこから近鉄特急に乗り換え、揺られること1時間。
三重県は榊原温泉口駅へと到着いたしました。


栄光に向かって走るあの列車に乗ってきました。


到着した頃には雨もあがってよかった(>_<)


指先がフレームインしてしまいましたが、駅からみえる景色は山林に囲まれたのどかな場所。
おや?写真の中央に何やら光る物体が見えますね。ちょっとズームしてみましょう。


こ、、、これは Σ(゚Д゚)
120%寄り道案件ですね!
のちほどご紹介いたします。

さてさて、駅の改札を抜けた一行は、ひとまず近くのお食事処を探すことに( いきなり食うんかーーーい!)
いえいえ、すでにお昼の12時。腹が減っては戦はできませぬからね。
スマホであたりを検索すると一軒だけ見つかりました。しかも近い!さっそくGo☆


歩くこと5分。見えてきました!
「うお助」というお店です。
清潔感のある店内に一安心。
さっそく注文。


母と私は ”ヘルシーご膳” をオーダーしました☆
筋トレーニーたるもの、旅先でもヘルシーに!
おちびちゃんにはキッズご膳 (*^_^*)

~ プチ観光へ ~

お腹も満たされ、さっそく前述の観音様を拝みに。
うお助から歩いて7~8分のところにありました。


ここです!「大観音寺」と呼ばれる由緒あるお寺さんのようですね!
一番の見どころは、世界一の高さ33メートル純金大観音。
さっそく中へ(有料)

いろいろなものが出迎えてくれました。
その一部をご紹介。


【仏足下駄】
下駄に模様がありますが、これは本尊の大観音さまが下駄を履かれたときについた足の裏の指紋を想定しているそうです。


【萬倍釜】
飢えに苦しまぬよう、金運に恵まれるよう願いをこめて造られた世界最大の釜なのだそう。


【カラオケ観音】
歌が上手くなりたい方や、またマイクを持つ職業の方、またそれを目指している方の成就を願って建立された観音様。珍しいですね♪

他にも色々とありますので、是非いちど足を運んでみてください(∩´∀`)∩
そしてこちらが御本尊!


おぉぉぉぉーーー輝かしいぃぃ Σ(゚▽゚)
その大きさに圧倒されました!!
開運招福の観音さまなのだそうです。
とても心が洗われるような、そんな気分でしたね。

~ 観光終了 ~


プチ観光も終えたところで、さっそくお宿に向かいましょう!
駅からお宿まで送迎バスが出ているので乗車します☆


およそ10~15分。
本日お世話になる湯元榊原舘へ到着。


さっそくお部屋に案内していただいて。
素朴でシンプルなお部屋がまたいいじゃないですか(^_^)


おもてなしの1つとして、お抹茶と茶菓子を出してくださいましたよ。
ほっと一息ですな~(*'3')ズズズ

さ、夕食まで時間もありますので、旅の疲れを癒すべく、ひと風呂浴びてきますかねo(^_^)o ワーイ
ここのお湯は「まろみの湯」と呼ばれ、あの"清少納言"も愛した良質の温泉「美肌の湯」としても知られているそうな。
源泉かけ流し風呂はまるで天然の美容液とのことなので、源泉多めに浸からなきゃ(使命感)。
そういうわけで、ちょっと美肌になってくるぅぅ (*^^)v イソゲーーー!

~ お湯に浸かること一時間 ~

そこにはお肌ツルッツルになった私がいました。
こんばんは。清少納言です。
源泉は熱いイメージでしたが、そうでない場合もあるとのことを知りました!!!
ここの源泉は冷たく、ぬくもった体を源泉でクールダウンできるのが良い!!
はぁ~~気持ちよかったぁ~~~(*´▽`*)

~ 入浴後にお夕食 ~


母のために奮発して、お肉を”松坂牛”へとグレードアップ!
(明日から節約しなきゃ・・)


こちらは温泉野菜蒸し。
抗酸化力でアンチエイジング効果アップだそうです!

お席に父の写真をたて、グラスにビールを注ぎ写真の前へ。
家族での楽しい食事はあっという間でした(^_^)

お腹も満たされお部屋でくつろいでいると旅館スタッフの方からお電話が。
「お客さま、まだデザートがお済になっておりません!!」
なにーーー!!私としたことが食べ忘れるなんて!!!


そんなわけで快くお部屋に持ってきてくださいました 笑

~ お土産コーナーへ ~


ここが売店。三重県の特産品が並ぶ。


会社の方々へ、お仕事の休憩時間におつまみいただけるようケーキやお饅頭などのお土産を購入☆

~ 夜も更け頃 ~

就寝前にもう一度みんなでお風呂に浸かりに行きました☆
露天風呂に浸かりながら旅の疲れを癒す。
あったまります(*´▽`*)
11時頃には床に就きました。おやすみなさい。。。

~ 翌朝 ~

日替わりで男湯・女湯が入れ替わるので、昨日とは違うお風呂を楽しむ☆
合計三回温泉に浸かったことになりますね(^_^)

~ 朝食 ~



やはり朝食は和食ですなぁ(*‘∀‘)
お魚がとても美味しかった☆

~ チェックアウト ~


楽しい時間はあっという間。
駅まで送迎バスに揺られて。
またみんなで来ようね(^_^)

以上、母と私 with おちびの、湯けむり女三人旅でした。
おしまい。

なおき

レポートするの上手すぎる!

2018年09月24日 16時16分

⭐️うえ

親思いの素敵な人や

2018年09月24日 16時24分

シン・えもん

カラオケ観音とかでっかいお釜だとかユニークなものがたくさんあって面白いですね!お土産のたぬきの絵も可愛い!
三重県はノーマークでしたが、見ていて面白そうでいつかいってみたいと思いました。

2018年09月24日 16時30分

ちあき

なおきさん ★なおきさん お読みになってくださり、ありがとうございます☆ 本当はもう少し長かったのですが、4000文字が限界みたいでした。いい温泉旅行になりましたよ~(*^▽^*)

2018年09月24日 20時20分

ちあき

⭐️うえさん ★ウエちゃさん まだまだ元気な母なので、孝行できるうちにと思いまして(^^) 久しぶりの宿泊温泉旅行でしたので、私としてもウキウキ気分でしたし、癒されました☆ また行きたいものですよ(*^^*)

2018年09月24日 20時22分

ちあき

シン・えもんさん ★しんえもんさん こちらの大観音寺おもしろかったですよ☆ 珍しいのもそうですし、大きな建造物が好きなので、純金大観音様には圧巻されましたね!このすぐ近くにルーブル彫刻美術館と呼ばれる施設があり、そちらも不思議な雰囲気ただようスポットでした(笑) 起こしの際には是非ですよ~ヾ(≧▽≦)ノ

2018年09月24日 20時22分

御主人様

親想いの、いい娘さんや。゚(゚´Д`゚)゚。
もちろん美肌の湯で筋トレしたよね♡

2018年09月24日 23時10分

ちあき

★御主人さん 二回目の入浴のとき、ほとんど人もいなかったので、お湯のなかで軽いストレッチのような動作は行いましたね 笑 日頃の筋肉疲労も癒せてよかったですよ☆ また明日から頑張れそうですo(*'ω'*)o

2018年09月24日 23時16分

セフィ

親孝行旅素敵ですね(´∀`)結構近場にそんな素敵なスポットがあったとは、、私も旅がしたくなってきました( ´ ▽ ` )カラオケ観音様の前では土下座して拝みたい気分ですw心と体をゆっくり癒せて、お母様も、そしてお父様もきっと喜んでいるはずですね。

2018年09月29日 10時13分

ちあき

セフィさん ★ナマさん 私も久しぶりの旅行でとても楽しめました(*^^*) 母が元気なうちに、父も連れてまたどこかへおでかけしたいものです☆ 大観音寺の近くに彫刻美術館があり、写真はその1コマです。ブルゾンちえみ感あったので撮影してみました(´▽`)

2018年09月29日 13時11分

セフィ

ブルゾン感wwwwちあきさんのセンスの良さに脱帽ですw

2018年09月29日 17時45分

ちあき

セフィさん ★ナマさん 撮影したものの、誰にみせるわけでもなく、どうしたらよいものかと思っておりましたが、こうしてナマさんにお見せすることができて安堵しておりますww

2018年09月29日 20時14分