قطةの日記

2022年10月18日 21時07分

書くところが無いからここに書く

そういえば、ハワイもアメリカが他国(ハワイ王国)を侵略して米国のものにしたのでしたね。

ハワイ王国はかつて日本に助けを求めた来たことがあったが、国力が弱くて助けることが出来なかった。いわば真珠湾攻撃はその時の意趣返しでもあった訳だ。

今のウクライナと違って味方は全然いなかったけれどもな。

そんな訳で、今のウクライナに関してはとても複雑な感情をもって注視している。



イーロン・マスク氏、クリミアを真珠湾にたとえる https://sputniknews.jp/20221018/13396641.html

ポン次郎

大国に翻弄されるリムランドの悲しさよ…

2022年10月18日 21時48分

にゃんぱす

昔はワルだった(というか実は今も足を洗っていない)おっさんが、ヤンキーに説教してるみたいなとこありますよね

2022年10月18日 21時54分

قطة

ポン次郎さん 地政学的にはどうしても手放したくないでしょうね。クリミアは昔から争われてた場所ですし。

2022年10月18日 22時16分

قطة

にゃんぱすさん 二重の意味でまさにそのヤンキーな訳で(笑)

2022年10月18日 22時17分