maffyの日記

2022年03月26日 20時06分

思い出を沢山作ろう

新卒から勤めてる保育園が廃園になるまで、あと5日。

年度の違う卒園児達が、なくなるって聞いて遊びに来てくれてる。

その中で
「新しい園に行っても、ここの行事が楽しかったって思いがいっぱいです!」

って言ってもらえてる。
そういう保育園にすることが出来てたって、保育士としてめちゃくちゃ嬉しいの。

ある男の子が「僕ねー、覚えてる先生、MAFFY先生だけだよ!」って言ったのは笑えたw
君に手がかかったもんよ(笑)
でも、そうやって覚えてもらえるのは、保育士冥利に尽きるよね。

めちゃくちゃ頑張った、どの行事も、子ども達も保護者も先生も、みんなが笑顔で楽しいって思って貰えるように…。
時には終電までやってたっけ、休日にも隠れて出勤して、卒園式のことやったり(笑)

色んな先生達と出会い、時には園長に叱咤され泣いて、自分の力不足に泣いて、憧れる先輩達が居なくなって不安で残る後輩と愚痴り…

それでも背中を沢山押してもらい、子ども達と笑いあったり、子ども達以上にアホな事やって楽しんだりもしてきた。

そんな大切な場所。

大切な思い出が詰まってるんだよなぁ…。


4/1は新しい園での入園式、不安もあるけど、私らしく、新しく出会う子ども達と先生達と、楽しんで行こうと思う。

4月は結構忙しい(笑)

4/1→入園式
4/2→土曜出勤(久々すぎるw)
4/4→今の園の片付け
4/5→今の園の片付け
4/9→新居の契約予定
4月中旬から下旬?→今の園の工事の関係で、勤務後に鍵締めに行く
4月中→系列園の人手不足の園にヘルプに行く

あれ、私は新しい園の子ども達に覚えて貰えるだろうか←
てか他の先生の名前とか、保護者とか覚えられるかな…

残りの保育園生活、全力で楽しみたいと思う!!


そんな今日は、ワクチン3回目の接種してきました。
明日熱が出ても明後日には下げられるようにしなきゃ…!!(笑)

みそ(うすしお)

それだけあなたがいい先生だったということでしょう。その年代の子たちの記憶に残るなんてよっぽどのことです。誇りに思っていいと思います。

2022年03月26日 20時14分

maffy

みそ(うすしお)さん ありがとうございます、本当にその言葉だけで涙が出てきます…(´;ω;`)

2022年03月27日 20時13分