にゃんぱすの日記

2021年09月09日 22時34分

週休3~4日の時代

昨日は「無職の時代」というタイトルで書いたんですけども
https://himote.plus/blogs/view/50944

あれ嘘やで~
いやすみません、嘘というか間違いがあったと思います

詳細は前の日記を読んでいただくとして、要約すると
・あと数年でロボットが仕事するようになるから人間の仕事はだいぶ減ります
・仕事減ったら失業者が激増します
・失業者が増えたらベーシックインカムを導入せざるを得なくなります

って書いたんですけども
失業者はある程度出るでしょうけど、激増はしないでしょう
正しくは、週休3~4日が当たり前になって、1人あたりの労働時間が減る流れになるかと思います
実働時間が減れば、時間あるいは出来高の減少に伴って年収も減ることになります
そこでやはりベーシックインカムが出てくることになるかと


みずほ、ユニクロ、ヤフーなどで、(希望者だけ)週休3~4日になる流れがすでにあります
コロナ以降あまり聞かなくなりましたが「働き方改革」もこれから進んでいきそうです

「働き方改革」物議 みずほ週休3〜4日制を導入へ、本音は経費削減?
https://www.chunichi.co.jp/article/141708

「選択的週休三日制」の議論が進む背景とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ff4039a4d64dbf9872d4149f4a5ef910bae42f9