僕の日記

2021年08月20日 14時15分

人の趣味を笑うな

みんな違ってみんないい。

山崎ナオコーラさんみたいなタイトルになったが、残念ながらまだ読んだことがない。

僕は自分の趣味をとにかく大事にする。
何よりも自分の好きなことで楽しむ時間が一番大事で、仕事なんかは二の次三の次、どころか下から数えた方が遥かに早い。
恋愛もそれで自分の趣味が妨げられるなら害以外の何者でもないと考える。

ちなみに僕の趣味はというと、
読書。漫画含む。
音楽鑑賞。
動画制作。
サイリウムダンス。
サウナ。
ファッション。
そしてこれは次回の日記で書く予定の、乃木坂。

他にもここに挙げるほどでもない趣味未満の好きなことがいくつかある。カメラとか、カラオケとか、その他諸々。

新しいもの好きな性格もあって、割と色々手を出してしまうタイプではあるが、全く興味を持てない趣味もある。

たとえば車。
自分でもどういう原理かは分からないが、車に乗って60キロ以上のスピードが出ると怖い。
電車は平気で、バスは体調によっては平気。ただ、一般的な車は怖い。
ジェットコースターと同じ感覚で怖い。
それもあるので車は全く好きになれない。

スポーツもハマらない。
自分がほとんどやってこなかったのに加えて、あまりいい思い出もないので、凄いことというのがあまり伝わり切っていない気がする。

他にも興味のない趣味は山ほどある。
山ほどあるが、僕自身、その趣味の面白さは分かっているつもりだ。
車なんか相当分かりやすい。
自分の好きなように改造するのも楽しいに決まっているし、運転するのもきっと楽しいだろう。
ドライブで遠出するのも楽しいだろうし、愛着の湧いた車を綺麗な風景をバックに撮影するのも楽しいに違いない。

スポーツにしたってそうだ。
本気で取り組んできた人達の真剣勝負、見ていて面白くないわけがない。
実際にやるのも絶対に楽しい。
気の置けない仲間たちと一緒に身体を動かすのはやりがいがあるだろうし、心地よい疲労感もあるはずだ。

人に迷惑をかけるものだけは許せないが、僕はそれ以外の全ての趣味を肯定する。
というか、こんなの面白くなさそうと頭ごなしに否定してばかりの人生より、あれもこれも面白そうだけど、その中で厳選したより面白そうなことを追求しよう!と前向きな人生の方がきっと楽しい。
人の趣味を笑うな。
何事も人の好きはそれぞれだ。

序盤でも書いたように、そんな好きなものの話から次の日記では乃木坂について書く。

ところで、アイドルの話になった時、訳知り顔で「裏ではどうこう」とか「整形がどうこう」とかそういうことを言う人がいるが、そんな人達に言いたい。

うっせえ!!

また、「結局そのアイドルに好きって言われたら付き合うんでしょ、どうせ女として好きな下心だけなんでしょ」的なことを言う人もいるが、そんな人にも言いたい。

うっせえ!!

本当に心の底からどうでもいい。
そうじゃないよ、とか否定したいわけではなく、全く関係のない話である。
どれくらい意味のない話かと言うと、ドラゴンボールを面白いと話しているときに、「悟空って実在しないよ」とかそんなレベルで無意味。

得意げにアイドルの裏側はどうこう言ってくる人を見る度、全く意味のない話をしているなあ、頭が悪いのかなあ、と哀れんでしまう。
人の趣味を笑うな、ケチをつけるな。

人に迷惑をかけず、誠実に、楽しみながら生きていきたい。

みかミント

アイドルの話わかる。
そう!そんな事を言われても「だから何なの?」だよね。

2021年08月20日 14時27分

やくしまるポテト

分かる気がする(´-ω-`)

他人の趣味を理解出来ないことはあっても、否定をしたくない。
自分の趣味も同じで理解されなくても否定はされたくない。

2021年08月20日 14時39分

きゅう

わかります
好きなものの話をしているときにわざわざ〇〇は✕✕だからクソ!みたいに言いに来る人をときどき見かけるけど、何がしたいんだか

2021年08月20日 14時46分

かえる先生(人生は貴重やで )

ヒトの趣味、笑うやつがいるとしたら、趣味持ってない方なのかもねぇ。。。
我が道を進みましょー d(^^

2021年08月20日 15時11分

みかミントさん そうなんですよ。
したり顔で言ってくるけど、完全に的外れなんですよね。

2021年08月20日 17時20分

やくしまるポテトさん 人が楽しんでるものに文句つけられても、てなりますよね。
お互い別々に楽しんだらいいのにと思います。

2021年08月20日 17時20分

きゅうさん いますね、そういう厄介な人。
マウントでも取っているつもりなんでしょうか。

2021年08月20日 17時21分

かえる先生(人生は貴重やで )さん 無趣味な自分に焦っているのかも知れませんね。
僻みと思えば、なおさら哀れに感じてしまいます。

2021年08月20日 17時21分