maffyの日記

2021年07月04日 13時00分

勤務中に泣いた

7/1の保育中に、涙止まらなかった。

5ヶ月・1歳(今日入園・先月の一時保育を含め3日目)・1歳2ヶ月(6月から入園、時々思い出して保育者に縋り付く)

+4ヶ月の一時保育(ほぼギャン泣き、寝ても20分程度)

これで、パートさん休みの私1日保育(開園から閉園まで)

7月にパートさん採用するから!と意気込んだ園長のおかげで、この結果なんだけど、もちろん面接きた人達(面接の予約して来なかった人もいる)から断られ。
園長は理解してないのかな?
2人面接来て、1人を落としたって言ってたけど、受かった方に断れてるの。
今はもう保育園が選ぶ側ではなくて、面接者が選ぶ側なんだよ。



そして5月末に『シフトで誰も休んでない日に、一時保育入れるから!』と言ってた約束は、6月&7月のシフト出る前に一時保育を組むという、破られ方をした。
ちなみに8月ももう入れようとしてる、3ヶ月連続破る予定。

ちなみに周りの保育園はコロナで、一時保育を辞めてるところが多い。
だからうちに来る。


一時保育がいると、制作とか何も出来ない。
泣き声につられてしまう、5ヶ月が本当に可哀想でならない。

4月の最初のうちに行われた研修では『0ちゃんは、いっぱい抱っこしてあげて!泣いてなくても抱っこすることで愛着関係が築けるから』って言ってたのに、今日は『0歳児は3人を1人で見るから、抱っこばかりしないで1人でやれるようにしてあげよう』って言われた。

…求めてこなかったら、基本的には抱っこしないよ、噛みつき1歳児だっているから、すぐに動けるようにしてるのに…。

これが0歳児クラスですか?
園長に振り回されるのはもう本当に嫌だ、こんな状況になるなら辞めた方がマシだ。
子どもは、悪くない。
この環境下で上手く出来ない自分がいけない。
だけど、この環境を作る園長はもっと嫌い。
むしろ憎む。

落ち着いて保育したい。

制作したい。

定時で帰りたい。

21:00すぎに保育園出て、22:00に帰宅、次の日7:30には園にいる。

そんな毎日が本当に辛い。
勤務的には8:00-17:00か9:00-18:30、誰か休むなら8:00-18:30…これで基本的に休憩15-20分だからね。
4月以降まともに休憩1時間なんて取れてない。
いつも一時保育が騒ぎ、他の子が起きて、ご飯かきこむだけ。

4月に『休憩が昨年度取れなかったらしいので、今年度は取れるようにしますね!』と言ったのは、幻でしかない。
なんなら昨年度よりも少ない。

ブラック保育園。
無くなれよ、未練なんてないから。

maffy

ここで愚痴って何が変わるんだ!って思う人もいるかもしれないけど…誰かに聞いて欲しいんだ

2021年07月04日 13時05分

けしごむ

もうこれは、maffyさん個人でなんとかできることではないです
きっと問題が起こればmaffyさんのせいにされることも予測されます
人材というリソース不足を招いてるのは経営の失策なのに
可能であれば、他の園で今よりよい待遇で働いてほしいです

2021年07月04日 13時08分

かえる先生(人生は貴重やで )

聞きましたよー
がんばってるなぁ(T^T/~~~

2021年07月04日 13時09分

きゅう

吐き出したくなることなんて誰にでもあると思います
本当にお疲れ様です

2021年07月04日 13時12分

maffy

けしごむさん 職員も少なく、定員まで園児を入れることが出来ず…
だからこその一時保育!と言って入れてきます。
もう体が持たない、実際1歳の子どもに入園早々怪我をさせてしまったこともあり、私の判断力などが、低下してるんだろうなぁって。
こんなこと言っても自分の力量不足なんだろうなと。

2021年07月04日 13時13分

maffy

かえる先生(人生は貴重やで )さん ありがとうございます
本当に辛すぎて苦しいです

2021年07月04日 13時15分

maffy

ありがとうございます、涙出てきた

2021年07月04日 13時15分

maffy

きゅうさん ありがとうございます、明日からまた頑張らなきゃと思うと、もういっそ…と思ってしまう

2021年07月04日 13時16分

ケトル

自分を守る手段として退職を選んだとしても、
誰にも責められることではないと思います。

2021年07月04日 13時23分

みかミント

分かるよ…辛いよね。
私はパートで障害福祉の方だけど似たような状況で先月いっぱいで退職した。他のパートもどんどん辞めてて、正職員も退職していってる。

疲れて気が回らなくて事故や事件が起こってからじゃ遅い。
ブラックな職場って働く人がいるから…と思うと、利用者を守るためにも退職って考えもあったよ。

2021年07月04日 13時32分

かえる先生(人生は貴重やで )

正直言って、適応障害になりかけています。
体調不良でお休みとって、心療内科に行って、この日記をプリントアウトして先生にみせてみてね。。。

経営側に「保育の志」を搾取されているんです。。。
一歩引いて、ご自身を俯瞰してみてね。。。

2021年07月04日 13時41分

maffy

ケトルさん そうですよね、守れるのは自分だけですね

2021年07月04日 14時15分

maffy

みかミントさん 利用者を守るために辞める、その考えはなかったです。

2021年07月04日 14時16分

maffy

かえる先生(人生は貴重やで )さん 完全に壊れる前に、1度行ってみようかな。
保育の志…忘れてた

2021年07月04日 14時18分

muten

みなさんと同意見。辞めるべきかもね(´Д`)

2021年07月04日 15時06分