ポン次郎の日記

2024年02月15日 18時59分

自分が好きなアニメを他人に勧める時に躊躇する時もあるという話

 Vチューバーの兎田ぺこらがエヴァの旧劇場版とTVアニメ版を見たいと言ってて、まぁパ**やりたいからやったようなんやが・・・

 ほぼリアルタイムで視聴してた世代からすると旧のエヴァって今の世代がちゃんと楽しめるか本当に分からないんだよな、ワイのハマり方で言うと実はTSUTAYAでDVDを一気に借りてきて一気見しちまって、見終わったら厨二病に似た変な病気にかかっちまってそこを乗り越えるのもセットでこのアニメの楽しみ方が完結してたように思うんや。

 結構昔のアニメにはよくあったんやけど、とにかく何も教えてくれなくて見てる側が必死になって色んな考察して追い付いて理解の深度を上げてくるんやが、だんだん死ぬほど憂鬱な話になっていってトラウマ植え付けられてそのままぶん投げられるような感じで。ライトに視聴するとなんかよく分からなく最後は支離滅裂でつまらないし、がっつり没入するととにかくしんどいっていうドM仕様なんだよな、実際ワイ自身あんなモン見るんじゃなかったと思ってた時期もあった・・・

 正直アレが大ヒットしたのはあの時代特有の変な空気も影響してたと思うし、今の時代のアニメファンにウケるかと言われると甚だ疑問なんよな、当時はなんとなくそういうモンだと思ってたゲンドウのスタイルも今見たら色々ヤバイってのもあると思う。
 せやからワイは最近のアニメやパチから入った人たちには無理して見なくても映画版だけで大丈夫だよって言うのが良いんじゃないかと思うし、もし見てみてハマったら嬉しいけど結構しんどいから覚悟した方が良いよという説明になるかもしれない。

 純粋に俺らのがより高尚なアニメの楽しみ方をできて、お前らのレベルでは無理っていう態度じゃなくて、今の時代のアニメファンの楽しみ方に合ってないような気がして、例えばクセが強くて飲んだら100%悪酔いする酒をこの刺激が良いんだからコレを飲めと強要してるような感じがしてそういう勧め方は個人的にあんまり好きじゃない、それでもTV版見てハマってくれたら嬉しいけどな。

なんかどうでもいい話がえらい長文になってしまった。

ポン次郎

例の発作が出たので長文を書いてしまいました

2024年02月15日 19時00分

たろさ

兎田ぺこーらは、テンション高すぎるわw

2024年02月15日 19時14分

ポン次郎

たろささん なんかこの前見たらBGM変えてたんだよな、びっくりや

2024年02月15日 19時16分

たろさ

ポン次郎さん OPのBGMかな?ぺこらは、RPGは下手だけどメッチャ運が良くてデスピサロ戦とかマジ運で勝っててワロタわwww

2024年02月15日 19時20分

ポン次郎

たろささん ブラウン伝説とかあるしな、あと耐久配信でなんか蒙古タンメン食ってるヤツとか見たわ

2024年02月15日 19時21分

たろさ

ポン次郎さん ネタがクソおもろい!!目の付け所が良いよねー

2024年02月15日 19時23分

ポン次郎

たろささん あのBGMを配信にチョイスしてるあたりセンスがすごい

2024年02月15日 20時25分

たろさ

ポン次郎さん 確かにセンスあるよね!!
日記の本文とあんまり関係ないコメントしちゃってスマソ

2024年02月15日 20時36分

ポン次郎

たろささん えぇで~気にせんでや

2024年02月15日 22時18分