قطةの日記

2024年01月22日 04時51分

夢日記20240122まとめ

夢を見た

在日外国人の友人がいて、彼の父親が亡くなった。その葬式に行く事になった。それに何故か私の父親と弟が同行することになった。正直言って面倒くさいことになったと思った。

友人の父親の仕事場が会場だった。電車が通る度に騒音があって揺れる。そんな線路沿いの木造の建物の階段を上がった2階の板の間に人が集まっていて、胡座で座っていた。

しばらく来なかったが、私は学生時代から何度となく遊びに来ていた。そこが今やカルト教団の集会所のようになっていた。他の参加者が濃すぎる。そりゃ親も心配するなぁ、等と思って葬儀が始まるのを待っていた。

そんなところで目が覚めた。

ないつ&るしふぁー!

おうふ、葬儀の中身は見られなかったのか.....

2024年01月22日 04時53分

قطة

ないつ&るしふぁー!さん なんだろうなぁ、あの感じ。葬儀か始まる前に目が覚めちゃったので

2024年01月22日 08時06分

قطة

2024年1月23日 8時51分
面白い夢を見た

温泉でひもぷらかどうか不明だが、修学旅行か大規模オフ会のようなものに参加した。
しかもアバターみたいなのでも参加できた。
私は帝国の叡知ミーア姫だった。
湯上がりに洗面所で色んな人と話した。

2024年01月31日 08時03分

قطة

2024年01月27日 07:41
なんの予備知識もなく自衛隊の座学に出させられて、自衛隊独特の論文作成方式で教官からダメ出しを喰らってる理不尽な夢を見た。

夢 第二幕
通販で缶ビールを1箱受け取った。そのときになって初めて、庭に生えてる欅の枝が隣の家の敷地に大きく張り出していてお邪魔しているのに、私だけが気がついた。そこで慌ててノコギリで枝を伐ろうとした。しかしノコギリがひどくて全然切れない。したかないから、枝を力業で折っていった。という夢を見た。

2024年1月27日 7時46分 返信

2024年01月31日 08時07分

قطة

夢 第三幕
うちの親父がベンツのシルバーのオープンカーみたいなやつを買ってきて、駐車場に入れれば良いのに何故か路駐しようとしていた。絶対に駐禁とられるのに何故分からないのか?と思いながらも、親父が恐ろしすぎて「駐禁とられるから、駐車場に入れてくれ」と言えなかった。という、夢を見た。

2024年1月27日 7時49分 返信

この日は豪華三本立てだった

2024年01月31日 08時07分

قطة

昨日, 7時3分
今日の夢は

忙しい友人の母親が介護が必要になったのに、忙しいからと、友人が親の白内障を放置していて視力を失ってしまった夢だった。色々きつい。

電話で色々相談されたからそのまま夢を見たのかもしれない。

2024年01月31日 08時08分

قطة

夢をみた。

両親と弟妹全員揃っていた。誰かの家の倉庫みたいな場所で、子供たちはもう学生になっていた。両親が用事があるというので炬燵に入って待っていた。半月型の美味しいアップルパイが炬燵机の上にあった。ひとつ食べた。とても美味しかった。家族の人数分以上あったので、もう一つ食べてしまった。

両親が戻ってきた。三つ目を食べようとしていたが、やめた。

アップルパイは父が買ってきたのだと思っていたが、上の妹が期間限定の物を買って来たものだとわかった。内心ものすごく慌てた。内緒で買おうと思っていたが、無理な話なのか?

そんな夢

2024年02月04日 08時58分

قطة

弟と2人で宿に泊まっていた。同じ部屋で、ベッドではなくて布団。そして、私が仕事から帰ってきてスーツを脱いで着替えていたら、父も到着したようで、廊下で他のお客さんの高齢女性に話しかけられて応対している声が聞こえてきた。ドアを少し開けて様子を伺ってみた。そんな夢を見た。

2024年02月11日 00時01分

قطة

02月09日 13:28
昼寝
宿坊のような施設から逃げて出ていこうとしていた。どこか外部と繋がる入り口を探して、革靴を2足持って歩いていた。靴のサイズは子供用だったがそれが自分のサイズだった。出入り口が見えた。その時、飲食ルームの掘りごたつ式のテーブルの辺りで1足を落としてしまった。周囲にはたくさんの靴が落ちていて、自分の靴は左右とも紛れてしまい見つからない。席に座っているカップルも協力してくれて探したが見つからない。懐中電灯を鞄から出して「すみません、失礼しますね」と、掘りごたつの中を照らして顔を突っ込もうとした。そこで夢から覚めた

2024年02月11日 00時03分

قطة

2024年2月29日 3時8分
見た夢を思い出した

親を病院に連れて行った。毎月連れて行くところではなくて、以前手術する前に検査のために連れて行った場所だ。駐車場のある裏庭には何故か二羽の白頭ワシがいた。思わず写真を撮った。

病院の敷地にはカレー屋さんがあって、以前にはそこでカレーライスを食べた記憶があった。まだ営業してたんだなと思った。

2024年03月02日 07時27分

قطة

2024年2月29日 19時33分
起きた
短い睡眠だが夢を見た

ベランダから1階の屋根に降りて落ちた洗濯物を回収していたら、父になにやってる!と叱られた。洗濯物を見せると納得した様だ。「母のパンツを探すのを手伝ってやれ」と言われた。そして、グンゼの通販で買わされた物を仕舞った筈なので、「あの引き出しに仕舞っただろ?」とか言いながら取り出そうとした。そんなことをして居たら、父と妹に私の机の上のフィギア等を見られた。ショックだった。その時、上の妹からカンチョーを喰らった。うっ。となったところで目が覚めた。

何て夢だ

2024年03月02日 07時28分

قطة

3/2
夜中に寝落ちしてて夢を見た

何故か自衛隊の様なところに入っていて、座学だけなんだけ受けてるんだけど。トイレが長くて交誼に遅刻した。そうしたら、「お前こっちに来い」と言われて、教官の前に立たされた。「腕をまくれ」と言われ、両腕を出すと五寸釘を両腕に打たれて、両腕から血が出た。「そのまま8分間腕を前に出して立っていろ」といわれて、指示にしたがった。両腕からは血が流れ続けた。その間講義は中断されたままだ。皆への罪悪感で意識朦朧としてきた。気付いたら回りは血だらけで、講義の時間も終わっていた。休憩時間に私に付き添ってくれた仲間がいたが、今度はそいつが遅刻した。死にたくなった。腕も痛い。

2024年03月02日 07時29分

قطة

3/2続

どうしようと思っていたら、別のヤツが話しかけてきた。「お前、○○教官の知り合いか」た、「そうだ」と言うと、「お前はたぶんあいつに目を付けられたんだろなぁ」と言われた。気付くと私はそいつをおんぶしながら建物内を歩いていた。何で俺が?と文句を言おうとした。

というところで目が覚めた。
何故か腕まくりして左腕は平気だったが右腕が血が止まりそうだった。そして、スマホは何故かこんな動画が動いていた。
https://x.com/DROKA7073512/status/1763546851100561602?s=20

この動画の影響で訓練受けてる夢を見たのかもしれない。

2024年03月02日 07時30分

قطة

今日, 3時2分

おはよー

夢を見ていた
12畳くらいの大きさの会議室のような場所にいた。テーブルと、椅子があって、席に着いていた。部屋の隅には給湯室のようなシンクとガスコンロがあった。独り舞台かなにかを見た後の懇親会のようなものに参加したわけだ。

清水ミチコのような女性とその人の知り合いのような雰囲気の女性が席に着いていた。ボーッとしていると、英語で自己紹介してくださいと言われた。

訳が分からんなと思いながらも、自己紹介を始めた。

そこで目が覚めた。

2024年03月15日 11時15分

قطة

二度寝した時に見た夢

車庫を片付けていた。家の前に車が止まった。車の中には下の妹が座っており、敷かれた布団には弟が寝かされていた。普段は起きていてたまたま睡眠しているとのことだった。

他の病院(病棟?)に移動するので、ついでにうちの近くまで来たといっていた

2024年03月29日 12時01分

قطة

今朝見たなぞの夢は

借りている駐車場が工事始まって、ちょっと狭くなるから困るなぁと思って駐車場を見ていた。櫻の木があったから、地元の後輩とか先輩とかも見に来ていた。中居のマー坊みたいな先輩が来て、屁をこきながらこう言ってきた。「悪いんだけどシャワー浴びさせてくれないかな。申し訳ないんだけど、出来れば紙オムツ貸してくれない?漏れちゃってさ」などと言っていた。正直引いたけど、俺にそんなことを頼むくらい切羽詰まってるんだなと思い、了承した。そして「未使用のブリーフがあったらそれをあげるかなぁ」と思いながら、一緒に歩いいていたところで。目が覚めた。

2024年03月30日 15時29分

قطة

2024年4月6日 9時7分
今朝見た夢は

とある大学の文化祭みたいなお祭りで、法学部研究室が移転かなんかするので、空き教室にしなきゃいけないんだけど、文具や書籍がたくさん残っていて、「袋を購入したらその中に詰め放題にして持って帰って良い」というバザーみたいな事をやるというので、私も参加しているという夢だった。

私は思考整理用にとカードホルダーとカードを貰おうと考えていた。

2024年04月08日 21時58分

قطة

友達がとんでもない量を貰って帰ろうとしているから、「車とってくるから、送ってやるからちょっと待てよ」って言って車を取りに行くところで目が覚めた。

2024年4月6日 9時9分 返信

2024年04月08日 21時58分

قطة

2024年3月29日 4時1分
体育館のような場所に拉致監禁されている夢を見た。


謎の薬を飲まされ体力も落ちていたが、2階の窓から抜け出そうとした。雨戸が閉まっていて、暗かった。窓を壊して外に出ようとして窓を道路に落としてしまった。警察に通報されるが良いぜ。仲間がワゴン車で助けに来てくれていたが、連絡手段も封じられていて連絡できなかったので、ずっと待たせていた。颯爽と車に飛び乗ろうとしたが、ドアに挟まれた。やはりいつもの調子が出せない。

そんな夢だった。

2024年04月08日 22時01分

قطة

昨日みた夢は、芽が出たニンニクをプランターに植える夢

今みた夢は
夕食の準備を手伝ってから、次の日の美術の授業のために、キャンバスと水彩絵具のセットを準備しなきゃと思って、ホームセンターに買いに行こうとしている夢。夜七時過ぎてすごく慌てていた。ホームセンターは閉まるのが早い。

2024年04月13日 01時12分

قطة

今朝みた夢は

何かを縫わなければいけなくて
大きな指貫、出来れば手袋みたいなもの、を買いたいとおもってお店に行って探している

そんな夢だった

2024年04月14日 11時20分

قطة

気にしていることはやはり夢にみるようで、うたた寝していて23時頃起きたが、こんな夢を見た。

自分の父親がまだ生きていて、細長い囲炉裏端に父と私が座っていて、反対側に今度結婚するという従姉妹の父親(叔父さん)が座っていた。心なしか怒っているようであった。それもそのはず、2週間くらい前に、従姉妹の結婚式に参加して欲しいとうちの母親に連絡が来たが、私がその返事を渋っていて連絡していなかったからである。不誠実だと怒っているのだろう。

私も覚悟を決めて本音を伝えるべきであろうと思い、口に出すことにした。

2024年04月17日 01時54分

قطة

従姉妹が結婚するのは大変おめでたいことであり、私も当然従兄弟として素直に祝福したい気持ちはある。しかし、そういう場に私のようなものが参加するのは心理的には苦痛を伴うのだ、というのを、角がたたないようにどうしたら伝わるか、悩みながら話し始めた所で目が覚めた。

以上、現実問題に即した夢を見たわけだ。一泊しないといけないとか、ほんとキツいんだよ。遠いし。

2024年04月17日 01時57分

قطة

そういや、今朝は、レセプションホールみたいなところでの研修会か勉強会に参加したあとで、ホテルのスイートルームを借りて飲み会をやることになった、という夢だった。同窓会みたいな感じで。

最初の研修会の夢は、むしろ高校入試の地域の大規模模擬試験みたいな地域の色んな学校から参加者が来ており、昔同じ学校に通っていた懐かしい顔もちらほらいた。私が一方的に顔を知っているだけで相手は私を知らないであろうとは思ったので話しかけはしなかった。

2024年04月17日 09時11分

قطة

いわば、学会発表みたいな感じだったかもしれない。ともかくその後、私はネットで知り合った男にオフ会するから、みたいな感じで声をかけられた。懐かしいやつだった。それでホテルのスイートルームを借りることにして、同窓会的な飲み会始まった。

何故か小学校の同級生や同級生の大月さんの息子という人までいた。参加者は20人ほだったが、色んな時代の私の知り合いだった。会費を決めてなかったので、主催者にもしもの時は助けてくれと言われた。そんな突然言われても、今は週末、五万円くらいしか現金持ってきてない気がする。財布を確認したらカードがあったので、まぁいいかと思った。

2024年04月17日 09時21分