Felis nigripesの日記

2023年10月16日 01時58分

夢のまとめ

20231016 1時台

12色の紙巻きの色鉛筆を買ったつもりが、全部繋がっていたから一色ずつ切り離さないといけなかった。クレパスのような芯の太さの色鉛筆だった。カッターで切り離した。

夕方の教室で弁当を食べようとしていた。よく話をする女子と席が近い。クラス内では交流があるような様子を見せてはいないので、違う場所で食べようかどうしようか迷っていた。

弁当袋から取り出したジャガイモと里芋と石?を出した。制服のポケットに入れるには汚い気がして、それらを手に持って洗面所で洗おうと教室の前のドアから廊下に出た。

洗面所の前にはクラスの一軍男子どもが陣取っていて気後れした。そのまま教室の後ろのドアを開けて教室に入り直した。ドアを開けると身体の大きなわりと仲の良い男子が椅子に座って私を見ていた。

0イイ!! 0ナイワー 1コメント

ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ) ድመት ✨パタぬ
という夢を見た。

クラス対抗で仮想区間のようなところで槍投げか弓の掛け合いをしていた。

19分前 返信


ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ) ድመት ✨パタぬ
その仮想空間は教室の窓際から1m位の位置までで、戦っている間は身体も数センチ程になっていた。



2023年10月11日 18時10分
うたた寝してたら夢を見てしまった

寝そべっていたら背中に3歳くらいの男の子が登ってきて、私の腰の辺りに立った。足の裏がじんわり暖かい。背中で足踏みしていて腰の痛いところにちょうどあたってすごく気持ち良い。

あー、なんだこの夢


2023年10月10日 7時46分
おじさんなのに中学校に通って数学の授業に出る夢を見た。当たり前だが同級生達からだけでなく先生達からも腫れ物にさわるような態度をとられてしまった。私も心を閉ざしてついつい威圧してしまった。

何て夢だ


2023年10月9日 9時22分
夢を見た

ベランダで黒っぽい雁か鴨のような鳥が営巣していて雛が4羽いた。そして、ベランダにはハクビシンかアライグマのような動物もいて、子供が2匹いた。大変なことになった!と思った。

何だこの夢


2023年9月29日 16時3分
今朝見た夢を今唐突に思い出したんだが

隣の家の旦那さん(離婚済)が病気になって入院するので、その間人に貸すとかで、隣の家に子持ちの家族が出入りしているという夢だった。

猫かハクビシンの声が子供の声に聞こえたか




2023年9月23日 14時18分
昼寝してただけなのに夢を見てしまった

退官されたY先生と会って留学中の話などを肴に飲み食いしていたら、私がトイレに行っている間に寝てしまったので、先生をおんぶしてご自宅まで連れて帰る羽目になって、年賀状のやり取りをしているけどだいたいの住所しか覚えていなくて右往左往していた。しかもやっとの思いで連れ帰ったら奥様にこんな時間まで連れ歩かないでと叱られる。

その後、寮?の様なところに帰宅して、シャワーを浴びようとしたが、同室の人に「消灯後だから見つからんように」と忠告される。

こんな夢を見たので、ちょっと気になるから直接Y先生に連絡するか、ワンクッション置いて知り合いに連絡するか迷っている


2023年9月21日 6時11分
今朝見たヤバイ夢は

私はスタローンみたいな屈強な奴らに付け狙われていた。私は施設の壁際の斜面に生い茂った糸杉に登って隠れていた。気配を察知された。しかし、彼らの案内役で先導していた少年がたまたま私の知り合いだった。少年が私を見たうえで「猫だった」と彼らに言ってくれたお陰で、彼らは去っていった。

2023年9月20日 6時43分
久々に昔飼ってた猫の夢を見た。

Felis nigripes

2023年12月25日01:50
妙な夢を見た

工藤さんとその娘(?)
うちの母親が同じ座敷に宿泊している
雪見障子があるような造り

Kさんが子供の頃に身体が弱かったという話をしている。当時の私からみても活発な子だったはずだが、何を言っているんだKさんは。等ど考えていると、K娘が風呂から上がってきて浴衣に着替えるがパンツ履いてないので丸見えで、Kさんから叱られている。

2023年12月25日 01時56分

Felis nigripes

2023年12月23日 15時49分

夢で

親戚から今回のお礼と迷惑料だから受け取ってくれと言われた。その本家の人は帯封の付いたお金の束が2つ入ったクリアファイルを、うちの郵便受けの上に置いて去っていった。こんなところに置いて不用心だなと思った。

というなぞの夢を仮眠してたら見た。

2023年12月25日 02時01分

Felis nigripes

2023年12月21日 1時26分

不思議な夢を見た

気配を感じて窓からベランダを見ると、ベランダに鷹か鷲か分からないが、2-3メートルありそうな羽を拡げてうつ伏せになっている状態で落ちていた。顔は見えない。

ビックリしてカメラを用意して写真を撮っていると、カラスがベランダに降りてきて、そいつのそばに留まった。

まさか!餌食にしようとしてるのか?そんな風に考えていてフラッシュを焚いて驚かせたら、鷹か鷲が起き上がったので写真を撮った。カラスは飛んでいった。

2023年12月25日 02時03分

Felis nigripes

そうこうしているうちに、隣家の庭に人が歩いてくる音が聞こえた。フラッシュでビックリさせたと思ったので声をかけたのだ。

「驚かせてすみません、ベランダに鳥がいて!」

私はベランダに通じない窓から顔を出して、声をかけた。その人がこちらを見たが隣人ではなかった。隣人とは似ても似つかぬ髭だるま親父で、カメラを持ってコソコソしていた。これは怪しいと思い、おやじの写真を数枚撮った。そしたらおやじは我が家の方にカメラを向けて写真を撮る素振りをした。ますます怪しい。警察に通報するべきか?

2023年12月25日 02時04分

Felis nigripes

警察に通報するべきか? 電話を掛けようと私が部屋に戻る時にベランダを確認した。

するとベランダには茶色のレトリバー犬がいて私と目があった。一体どう言うことだ。さっきの鷹なんかが捕まえて来たのか!?

ていうか、このデカイ犬どうしよう。

と思っているところで目が覚めたので、慌ててメモしている。

2023年12月21日 01時35分 返信

2023年12月25日 02時08分

Felis nigripes

2023年12月13日 1時27分

夢を見た

家族で海に来ていた。階段や手すりがある海岸に沿った場所にいた。そこは潮溜まりみたいになっていて、妹たちとは声や姿は聞こえる範囲で私は一人で離れて釣りをしていた。お姉さんが声をかけてきた。「そんなやり方じゃ釣れないでしょ。貸してごらん」と良いながら、波打ち際の貝を拾って中身を取り出して針に付けてくれた。そして私が再び潮溜まりに釣糸を垂れると、30センチ弱のゴンズイが釣れた。「ありがとう」。お姉さんと話が続いた。砂浜になっている海の家の方ではジャズかなんかの音楽が聞こえ始めた。お姉さんに「楽しそうなのやってるよ、君も行かないの?」

2023年12月25日 02時36分

Felis nigripes

と言われたが「こっちに妹達がいるからね」と断った。

続き終わり

2023年12月25日 02時41分

Felis nigripes

2023年12月9日 10時56分

ロシア正教会みたいな所の葬列に参列する夢を見た。棺のなかには金貨が入っていた。煌びやかだった。偉い人から金貨を渡されてそれを棺に入れた。聖杯みたいなものを渡されて私の隣の幼女に渡した。その幼女は盃の中身を舐めようとして口の回りを汚してしまい、それを私がハンカチで拭き取ったら泣いてしまった。その泣いた子の相手をしていたら目が覚めた。

2023年12月25日 02時42分

Felis nigripes

2023年12月7日 10時27分

今朝はなんか

今思い出したけど、

分銅の鎖の部分がナイロンザイルみたいな、でも少しは伸縮性のあるものでできてる風な武器で、首を絞められていて苦しくて目が覚めた。

夢の中では力があったので、引きちぎることは出来たんだけど。



後日コメント
鎖分銅という武器の様だ

2023年12月25日 02時46分

Felis nigripes

2023年11月30日 3時16分

不思議な夢を見た

円形の複合施設、例えて言うなら日本武道館のような形の合宿もできる代々木体育館みたいな施設があって、そこが要塞の廃墟のようになっていた。そこに私たちは隠れて生活していた。周囲の街が破壊されてもそこだけは辛うじてインフラが残っていたからだ。それでもいつまで保つかわからない状態だった。

その頃、私は黒髪のポニーテールのように髪を結った長身の女の子がいて、行動を共にしていた。私が拠点を移動して活動することになったので、彼女と離れることになった。連絡手段など無いのだが、役に立つか不明だが住所や携帯番号を伝え合うことにして、

2023年12月25日 02時50分

Felis nigripes

封筒を破いて鉛筆で書いて相手と交換した。

ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ) ድመት ✨パタぬ
そんなことをしたってそもそもインフラが破壊されて通信手段もないし、街も壊されて手紙など届かないのは百も承知だったのだが。もしかしたらもう二度と会わないかもしれないけど、なんとなく、別れ難かったのかもしれない。

なんかそんなもやもやした夢だった。

2023年11月30日 3時19分 返信

2023年12月25日 02時51分

Felis nigripes

2023年11月28日 9時35分

そういえば、今朝見た夢は

近所の老夫婦がリフォームするとか言ってて、家の古い什器をガレージに出していた。たまたま挨拶した私に「フランス製のオーブンなんだけど、まだまだ使えるし、もし良かったら使ってくれないか?」と言って来た。見るとうちの冷蔵庫の半分くらいもある結構な大きさのガスオーブンだった。確かに物は良いのは分かったが、うちの台所はそんなに広くない。これがあればアップルパイもピザも作り放題だな等と思いながら、お断りした。

という夢だった。

2023年12月25日 02時52分

Felis nigripes

2023年11月12日 5時20分

夢を見ていた

ひょんなことから専攻違いの文化人類学系の研究会に参加していた。そこで、発表者から興味を持たれたようで折角だからこれを差上げますと言われだいぶ厚みのある仕掛け絵本の図鑑のようなものを手渡された。数日後に自分の研究室にそれをもって生き。この間こんなことがありまして・・・等と本を取り出して話していた。「おい、このキャベツの絵って本物なんじゃないか?」という話になり、改めて触ってみると足しかに湿り気がある。どう言うことだ?と思って頁を捲ろうとするとキャベツが1個そのままハマっていた。

2023年12月25日 03時08分

Felis nigripes

「茶目っ気がありすぎるだろう、あの先生」なんていう話になったが、貰った当日には全然気がつかなかった。

2023年12月25日 03時09分

Felis nigripes

2023年11月11日 4時45分

爆睡してた。

銀行か役所の受付のようなカウンターのような場所で、仲間の女子が何か切々と語ってた。それを聞いていた奥の席の責任者であろう外国人が小馬鹿にしたように部下に何か言っていた。私は思わずそいつを睨み付けていた。目があった。あたかもクマと遭遇したような恐怖を感じたが目を逸らないでいた。相手が目を逸らした。そして次席であろう外国人部下が受付まで近寄ってきて、こちらの陳情に反駁し始めたが、そのうちこちらが信用に値しないと言うためか、仲間の女子の人格否定を始めた。

2023年12月25日 03時10分

Felis nigripes

そこで私も立ち上がって、人格否定するような人間が、人の上に立つ指導的な立場として相応しいだろうか?とか言い始めてしまった。

っていう夢を見たんだ。

起きるか

2023年11月11日 4時45分 返信

2023年12月25日 03時11分

Felis nigripes

2023年12月26日 6時35分
夢を見てた

市のコミュニティーセンターみたいな場所だけど畳敷きの会場で、折り畳み式の長机が並んでいて、そこで席に着いていた。俳優やってる友人が居て、何か公演の打ち上げのようなものに私も参加していた。うちの叔父さんとか、協賛企業の人とか学生時代の友人達まで席に着いていた。

みんな焼酎やビールやらもう酒を飲んでいて、ただ私は「まだ仕事中だから」と固辞していたら、鮭と昆布とカリカリ梅を5個くらいを全部入れた大きなおにぎりを渡された。仕方ないので食べ始めたら、一升瓶に入った焼酎を私のお茶が入ったグラスに注ぎ始めたスーツ姿の若者が居た。

2023年12月31日 00時38分

Felis nigripes

続き


「おい、ちょっと待て、仕事中だから!」「まぁまぁまぁ、このくらい良いでしょ」 というやり取りがあって、仕方ないから一口飲んだ。軽く皆のところを紹介してやって、私は仕事を残してきた部屋に戻っていこうとしたところで、目が覚めた。

夢の中でも酒をのむとは・・・

2023年12月26日 6時38分 返信

2023年12月31日 00時38分

Felis nigripes

2024/01/12, 1時47分
寝ていて、夢を見た。

道路の両側にアーケードがある商店街。その中の金物屋さんの店先のスペースに何故か布団を敷いて寝ていた。道路ではオープンカーに乗った韓流アイドルの男達がぎゃぁぎゃぁ騒いでた。その様子をアーケードの中から見ていた不良集団(8人位)がいた。彼らは自転車に乗っていて歩道で立ち止まっていた。私は大型のペンチを持って彼らに近づき、おもむろに自転車のスポークを切断した。

場面かわって、そいつらと道を歩いていると、複数の警察官達の姿と、狭い道で左折しようとする介護のワゴン車が見えた。

2024年01月13日 04時56分

Felis nigripes

2024/01/12, 続き
ワーワー声がするので、何事かと思ったら、黒い大きな熊が立ち上がって暴れていた。熊はワゴン車を襲っていたのだが、我々を見ると、今度はこちらに歩いてきた。警察官達は逃げてしまった。

不良集団と私がピンチだ。

というところで、目が覚めた。

昨日, 1時49分 返信

2024年01月13日 04時56分

Felis nigripes

2024年01月10日 22時36分
ヒーリング音楽を聴きながらめっちゃ寝てた

なんか近所のクリーニング屋廃業してリフォームする現場に居合わせて、礼服を着た人たちが20人ほど居るという状況で、道路からそれを眺めつつ、私は女の子の赤ちゃんを抱っこしてる夢を見た

2024年01月13日 04時57分

Felis nigripes

2024年01月08日 17時06分
喫茶店に入ってる夢を見た。
待ち合わせをしていた父が店内に入ってきたのを確認して、席に着いていた下の妹と母を父に任せることにして。用事があったので私は喫茶店を出た。

2024年01月13日 04時58分

Felis nigripes

2024年01月05日 06時16分
私の身体を狙ってきた男を、過剰防衛で殺してしまったという夢を見た。

2024年01月13日 04時58分

Felis nigripes

2024年1月4日 16時1分
昼寝してたらこんな夢を見た

回りを防風林のような生け垣で囲まれた農場のような広場で、なんかでかくた痩せた黒い犬にじゃれ付かれて怖い思いをした。草刈り機を動かそうと思ったけどガソリンがなくて、持ってきたジョニー・ウォーカー12年を入れたら動いた。美味いのに勿体無いなーと思った。

ヤンキーみたいなのが数名迷い込んできたが、黒犬が撃退した。

以上 一つ目の夢。

(犬は尻尾をブンブン振ってたからたぶん楽しかったのだと思う)

2024年01月13日 04時59分

Felis nigripes

二つ目の夢

老健か、保養所のような場所に、母親を車に乗せて連れていった。車イスに乗せて休憩室に入ると、小雪みたいな感じの看護師然とした、しかし、不思議な飄々とした雰囲気の女性がお茶を出してくれた。休憩室には数名の子供が居た。

帰宅の時間が来たので退出しようとしたら、出口が無くなっていた。ドアを開けると誰かの入居者の居室に入ってしまい、外に出られなくなっていた。逃げることが出来ない!と恐怖を感じたところで目が覚めた。

2024年1月4日 16時6分 返信

2024年01月13日 04時59分

Felis nigripes

2024年1月3日 7時49分
今朝の夢は

謎のご縁で知り合った知人A宅で飲み会をした夢。

夢の中では、Aは警察にあらぬ疑いを掛けられて1週間くらい勾留されていたが解放されたのだという。一体何があったのか。兎も角そのお疲れ様会をやろうということになったのである。参加者は私を含めて4人。内1人は初見の女性。

飲み会の会場はアパートの1階の知人A宅のリビングだが、何故か他のアパートの住人がそのリビングを通らないと彼らの自室に行けないらしい。だから度々見ず知らずの人が部屋の中を通過する。

2024年01月13日 05時00分

Felis nigripes

Felis nigripesさん Aの居室にはまともなカーテンが無くて、部屋の中にいても道路にある公衆電話の利用者と度々目が合う。

なんなんだこの奇妙な部屋は・・・等と思いながらA氏の体験談を聴きながら、焼酎を飲んでいた。「こんなことがあったから気を付けるでござるよ!」とか力説された。ふと床についていた私の手に何か重みを感じた。見ると、トイレから帰ってきた女性が猫のように丸くなって私の手を枕にして寝転がり始めた。

2024年1月3日 8時3分 返信

2024年01月13日 05時01分

Felis nigripes

2024年1月2日 1時7分
寝落ちしてた。

夢の中では小学二年生女子だった。自転車で隣町の少し大きい公園に独りで行って独りで遊んでいた。夕方も独りで遊んでいたら、お姉さんに心配されてしまった。「もう2年生なんだから大丈夫」と言ったのだが、お姉さんに家の近所まで無理やり付き添われて帰ってきた。

そんな謎な夢を見てしまった。
まさかこれが初夢なのか!?

2024年01月13日 05時03分

Felis nigripes

2024年01月01日 00時14分
めっちゃ寝てた。
夢まで見てた。

よぼよぼの猫が家に居着いてしまって、猫小屋を庭に作って多少世話をすることにした。知らない内に弟と義弟がうちに来ていて庭に勝手に小屋を作っていたのだった。庭には他にも猫がいて、飼って欲しそうに私を見ていた。

掘りごたつのある部屋でごろごろしていた。テレビでは時代劇をやっていた。アマプラでも見ようかなと思って、リモコンを探したが、無かった。部屋にはストーブが置いてあって、まぁまぁ暖かかった。

そんな夢を見た。

2024年01月13日 05時03分