にゃんぱすの日記

2023年07月24日 03時43分

日本人の幸福度が低い理由

の1つには、世界一時間に厳しい国だということが関係している気がしてなりません。
人って余裕がなくなるとどうしてもイライラしやすくなりますからね。

時間厳守で動くことが必ずしも悪いということはないかもしれませんが
とはいえそこまできっちりやっているのなら世界的にもトップクラスに裕福な国になっていないとおかしいのではないでしょうか?
時間に追われているのに何十年も平均年収は下がり続けるのでは
精神的にも経済的にも貧しくなるばかりなのは当然と思います。

時間を管理しているつもりが、時間に管理されている
「時間の奴隷」になってしまっている
日本人が幸福を取り戻すカギの1つはここにあると僕は思います。