Felis domesticaの日記

2023年07月03日 23時15分

回顧録

以前はプロテスタントが神道とか仏教のことを偶像崇拝だ!って馬鹿にして糾弾してくるのが許せなかったけど、彼らが偶像崇拝だとしているのは、我々が実は実際に偶像を崇拝しているかどうかは関係ないらしい。一神教にとって自分達の神様以外はすべて邪教であり偶像崇拝として排斥すべき対象だったと言うわけだ。私はそこんとこの機微が理解できてなかったのは申し訳なかったなぁって今さら思いました。でも、彼らには神道仏教に対する尊重というものが無いので、やっぱり敵対しても仕方なかったなって今でも思います。

ポン次郎

一神教はやっぱダメやね、ナチュラルに独善的過ぎるんや

2023年07月03日 23時28分

たんこぶ

大学生の頃、大学周辺をモルモン教の宣教師が巡回してて、その人に話しかけられたときに神道をボロクソ言われたことがある

2023年07月03日 23時38分

Felis domestica

ポン次郎さん 仲良くしようとしても、なんていうかね、戦いを挑んできちゃうわけですよね。難しいなぁって思います

2023年07月04日 00時12分

Felis domestica

たんこぶさん いきなりぼろくそに言われたらカチンと来ますしね。昔々に日本に来たバテレンたちも布教はさぞや困ったことでしょうね。

2023年07月04日 00時14分