カシスの日記

2023年06月16日 18時11分

ちゃんとした社会人になるために

車でカーブ曲がった先に猫がこっち側に向かって歩いてきてて、すぐに避けられたんだけど、ミラーで後ろ見たら猫は何も気にしてないみたいな感じでスタスタ歩いてたから、「人の気も知らないで……」と思ったけど、別に猫は人間の気なんて知らなくていいよなって思ってちょっと笑った。
ヘトヘトになって金曜日を終えた。雨降ってたってこともあるけど、気分がどんよりしてて、「何で自分おとなしく仕事してるんだろ」って思った。仕事に熱意はないけど、まぁ仕事だから、「やれ」と言われたことは普通にやるんだよね。そんで、時間通りに行動したり、周りと合わせた話をしたり、書くものちゃんと書いて、「お疲れ様でした」って挨拶して帰るんだよな。すげぇ普通のことを毎日やってて頭がおかしくなりそうなのは、頭の中では全く普通じゃないからなんだろね。まず、時間関係なく休みたいときに休みたいし、話がおもしろくならなそうなら嫌だし、業務連絡っていっても嫌いな人とは話すの怖いし。会社の中では当たり障りのない人として演じてて、それが8時間となると疲れるんだろね。会社に個室がほしい。
みんな一丁前に社会人やってるんだけど、頭の中までちゃんとした社会人って人なんて、あまりいないんだろうね。タバコ吸ったり酒飲んだり、猫飼ったり、ゲームやったり漫画読んだり、スポーツやったりおしゃれしたりして、社会人じゃないところを充実できるからバランスとれるんだよ。その中に、自分ではやらないようなことをやる人もいるだろうけど、そんな人がいるから成り立ってる社会もあるかもしれないから、理解できないことを楽しんでる人がいても、自分に迷惑がかからない限り、なんも言わないような人間でありたい。人にあまり干渉しないことも社会には大切なんだ。今日それを、くたびれながら思った