完璧なる者の日記

2023年05月17日 21時52分

おかんと叔母の間に

今は2人姉妹やけど実はもう1人次女がおったというのは
以前にほんのり聞いてたけど、いなくなった理由はいつもぼかされてた。

おかんとラーメン食べに行って最近の出来事の話して、
おかんいつもポジティブやな〜根明やな〜、
過去の出来事何か乗り越えた故なんかな〜とか色々考えてる時に
そのこと思い出して、ストレートにもう1人の叔母はどうなったのか聞いてみた。

おかんの子供時代はいうて戦後やったから、もしかして人身売買とかで連れていかれたんかな〜て予想してたけど、
元々心身ともに弱かったけど、ある日電車で被害に遭って、
それが原因で余計に心にダメージを受けて、自宅で自ら命を絶ったと。

おかんの当時の衝撃は想像を絶するし、おかんに
「私より先にしなんといて」と当たり前のことを冗談ぽくでも釘刺すように言われた。

幼少時代の白黒写真でしか存在は知らんけど、たまに思い出したってと言われたので、ここに備忘録として書き残しとく。

何が言いたいかって一言で表したら、おかんは強い(確信)