maffyの日記

2023年03月16日 23時35分

思いやりって、なに?

同居人から一昨日こう言われた。
「友達で同棲してる人達の話聞いたんだけど、ご飯は帰宅した時に温かいの食べて欲しいからって、直前で料理するんだってー。あとは掃除とか片方がやり始めたら手伝うって言って、普段からお互いが感謝し合ってるって言ってて、感動したよー」


…貴方の仕事終わる時間、帰宅する時間が分からなければ準備は出来ないし、申し訳ないけど私だって正社員だから、時間が押すこともある。
なんなら、帰宅するのに1時間半かかるんよ。
買い物とかしたら2時間?笑
早番の時はいいよ、できるから。
でもさ、遅番で帰ってきて同居人にはお風呂入ってたりする。
買い物とかないからすぐに帰ってくるじゃん、料理作らないもんね。
私が次の日早番で、貴方が遅番な日は申し訳ないけど、私朝4:30に起きて仕事行く準備するんよ。
寝たいわけよ。
だから先にご飯だって食べるし、次の日の準備だってして寝てる時もある。
この家に決めたのも、貴方が「実家から近くの方が、何かあった時にすぐにいけるから」って言うから、この家にしたのもあるんだよ。
それ無かったら、もう少し職場から近い方が嬉しかったよ、好き好んで1時間半を通勤に使ってないよ。

洗濯も私、料理も私、ごみ捨ても基本的に私(たまーに気が向いた時だけやってくれてる)、ここでさらに私に掃除までさせるの?
それおかしくない?
分担的にさ。

これで家賃・光熱費・駐車場代、全部同居人が払ってるなら私がやりましょうよ。
でも全部折半してるよ??
なんなら私が月に1回?2回?乗れればいい、車の駐車場代も私が払ってる…。
え、これでも私、掃除しなきゃダメなの?
はぁ。疲れた。

先月私が実家に帰る時には「洗濯機回して干したり、食器類全部入れて、水切りカゴ乾かしてね、俺の負担になるからさ」って、実家帰る前日の夜(遅番で21時帰宅、次の日早番)に言われた事もあったな。

え、私貴方のママじゃない。
なんなら貴方に結婚する気もないの分かってるから、妻でもない。
いいよねぇ、貴方は。

Oh!ラスカルSUるめちゃん

負担多すぎるやろ、特に通勤時間!

2023年03月21日 21時28分