銀歯七本目の日記

2023年02月26日 18時27分

ギターか財布か。

表題の件について、ここ1ヶ月ぐらいずーっと悩んでいる。
シンプルなんだけど「安くない買い物」で、どちらも「今替え(買い)時」であると自分は思っている。
まずギター。中学生の頃けいおん!が流行った。ギター弾きてえ!となり、友達からほぼジャンクのギターを3000円で譲ってもらった。
しかし、それはそれは弾けなくて。もっと言うと左利きだったので、なおのこと弾けなかった。そもそもブリッジが壊れていてカパカパしてたから音を拾ってくれなくて、ストレスですぐ弾かなくなった。
直せばよかったんだけど、当時中学生の自分が3000円も出して買ったギターを修理するとなるとそれはむしろ買ったほうが安いのでは?と子供ながら思い至り、そのまま部屋に放置してしまった。そのギターは就職にあたり処分した。
そして時は流れ今年27歳になる。もう10年以上経ってるし、経済力も当時よっかある。
そしてそしてほぼ10年ぶりくらいにまたバンドやろう的なアニメぼざろが流行り出す。まだ見てないんだけど既にギターを弾きたい衝動に駆られている。見たらすごい弾きたくなると思う。
ギターを弾いて何がしたいとかはない。単純にかっこいい曲をかっこよく弾いて耳が幸せになりたいだけ。
だけど、ちょっと高い買い物だし、そもそもレフティーモデルが少ないから見つけるのも苦労するし、買ってからもTAB譜が読めないとか指が痛いとか色々悩みがつきないのはもう目に見えてる。
でも人生において趣味って我慢してはいけないところではないか...?人生の楽しみを自分から狭めてどうするんだ...?俺が令和のジミヘンになるんじゃないのか...?とも思う。
悩みどころ。
一方財布。
高二の冬に遊びに行った商店街で3000円で買った赤い財布。ちなみに値切ろうとしたらオバハンに「そういうのはできないんだよ」と嗜められた思い出の財布。
これはもう画像を見てもらえればわかるが普通にボロい。(後でうpします)年季とかそういうレベルじゃない。とれてる部分とか黒ずんでるとか、色々と20代後半が持つ見た目じゃないっていうのは、自覚はなかったけどまあなんとなくそう思ってきたところ。...だってみんな替えろ替えろってうるさいんだもん。
会社の同期とか後輩とか友達に見せてもみんな替えろって言う。結構気に入ってるから汚れもほつれも気にならなかったけど...みんなが言うから「ああ変えた方がいいのかな」と思うようになってきた。
でも財布って高い!探してみたけど二つ折りで5000円以下のものがほぼない!当たり前だと仰る方もいるだろうが、それはお金をかけるところの違いなのでご意見としてありがたく頂戴しておく。
そもそも、今の財布を10年使ったことで財布代が(財布代とは)一年間300円で済んでるという事実が新しい財布を買うことを躊躇させる。お得すぎないか...?
そんなわけで5000円程度で買える財布がなかなか見つからない。あっても気にいるデザインや色じゃないというかロゴとかいらん!ブランドモノは求めてない!使えればいい!
見つからない...

という現状。
整理すると
ギターはすごくほしいけど買った後が大変。
財布は全然いらないけど買った後有用。
どうしましょうね!?!?

銀歯七本目

これ。

2023年02月26日 18時32分

銀歯七本目

たり太郎さん めっちゃいいけど小銭入れ縦がいいんですよね...わがままの自覚はあります

2023年02月26日 18時38分

たり太郎

こういうこと?小銭入れ縦ってのは

2023年02月26日 18時41分

銀歯七本目

たり太郎さん そゆことです! 本音言うと今と全く同じ財布の新品がほしいですね

2023年02月26日 18時42分

リュカ

ギターって習得難度かなり高い楽器だから、音楽始める人なら自動伴奏機能ありのキーボードがいいんじゃないかとか思ったりする。ギターは気合いる。

2023年02月26日 18時53分

銀歯七本目

リュカさん 自動...伴奏...機能...(´・ω・`)?
確かにめっちゃ気合いは入りますね ピアノも同じくらいだと思ってますが...笑

2023年02月26日 19時19分

銀歯七本目

赤が...いいなっ...照
ギター買うかなぁ

2023年02月26日 19時20分