maffyの日記

2022年08月04日 16時53分

内心ブチ切れ案件

フリーとして、コロナ陽性で休んでいる先生のクラスに入るけど、正直(なんでこれで保育回らないの?)と思う時がある。

今日は保育士5人で園児10人を見てた、同じ年齢のクラスを、前園は保育士2人で園児10人を見てた。
1人は雑務で抜けたとしても、4人は多すぎるし、要らないはずなのに、給食後の掃除とか手が回らなかった。
なぜなら、保育士3人で園児6人見ながらお喋りをしていたから。お喋りする時間あるなら、掃除手伝って欲しい。
ご飯とかとっちらかったまま、『あとよろしくお願いします』じゃないんだよ。落ち着いたら戻るなりなんなりしろよ。
これが15人だったら噛みつきとかもあるから、戻れないのも考えなくもないけど、6人だよ?

え?

なんか緩すぎるわって思った、やるべき事やってお喋りならどうぞってなるけど、やってない、終わってないことをフリーに託しすぎ。
これが15人いたら、そりゃ噛みつきやら、引っ掻きやら起きるわけだよ。

もう1つは、そのクラス担当のフリーもいるわけよ。
今日は生理で体がキツい、って言うのはわかるよ?分かるんだけど、私も生理なのよ。
マジできついのに、床掃除とか四つん這いで、とっちらかってるご飯とか魚とかスープとかを掃除してるわけよ、私は全部取れたと思ってたけど、…取り切れてなかったの。
そしたら、『そこは掃除したんですか?まだありますよ』って指さされてた。

…なら貴女がやったらどうなのかな(*^^*)(怒)
さっさと着替えに行って、時々突っ立ってたりしてたんだからさ(怒)

なんなの?まじで、このクラス入るの嫌になってくる…

他のクラスは何かやる度に『ありがとうございます!』とかあるけど、このクラス基本ないんだよね。
やってもらって当たり前的な?

クラスとして、大人の悪い部分が滲み出てるのかもね。

ものすごく嫌だけど、明日もなんだよな…

私本来は違うクラス担当のフリーなのにな。
…とりあえずこの現状を園長に伝えたくなるwww
伝えていいかな?(*^^*)(怒)

ひめお

伝えて良いと思うし、然るべき場所にしっかり伝達しても良いと思います。

2022年08月04日 16時55分

muten

伝えていいし、転職も視野に٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2022年08月04日 17時10分