قطةの日記

2022年07月11日 13時31分

偏見に満ちた見解を吐露していくスタイル

今回の事件で個人的には一番ショックだったのは安倍元首相銃撃事件の動機が犯人の個人的な恨みによるものだった事だ。ある人から指摘されたけれど、まったくその通りで。

私個人としてもやはり政治問題が理由での襲撃はありうるかなと思っていたので。
それと共にビデオなどを見ると、ああも易々と犯人の接近を許していることや、不審な動作を見逃していて、しかも一発目の直後に保護対象を保護していないことが大変気になった。その辺りはやはり日本で銃撃が行われる訳がないという危機意識の無さが原因かもしれない。刃物を構えて走り寄るのを防ぐ様な場所に安倍さんを配置しているのは分かるんだけど。

過剰な献金による破産と言えば統一教会が真っ先に連想されるレベルには、統一教会のやばさは周知されていると思う。統一教会は韓国で起こったキリスト教会系の新興宗教だが、多分彼ら独特の反日感情の相乗効果と共に、余裕のある日本人とみると恐怖心を煽って壺や健康食品などの霊感商法などで寄付させるのだ。

今回微妙に問題になるのは、統一教会は勝共連合という共産主義に対抗する活動を行っている事から、特に全学連等の左翼学生運動が盛んだった時代には、統一教会は保守系組織との関りを深めていったことだ。

よく注意してみていれば統一教会の手は色んなところに伸びている。過去には某神社から頂く御神饌の袋に抱き合わせでメッコール(統一教会関連企業が製造していた)が入っていたこともあった。国旗を必ず掲揚する様な農家のご家庭あてには統一教会が出版した冊子が配られたりもしていた。あたかも保守系の団体による冊子の様な呈で保守系のご家庭にどこからともなく配られるのだ。これは一般家庭だけではなくて、議員会館でも同様なことが行われた模様である。

岸信介や安倍家が統一教会と関りがあるという話は、統一教会の政治的な活動との関連で出てくる話で、宗教的な教義の関係ではないだろうとは思っている。

岸信介や安倍家と関りがある新興宗教と言えば生長の家があるが、学生運動花盛りの頃の当時の生長の家は統一教会を邪教扱いしており、保守系学生運動を支援していたが、生長の家の青年部が統一教会と合同で活動を行ったことで、一部の信徒を破門にしたりしている。


私の若い頃は大学に入学すると、学生自治会などが「原理運動(統一教会)からの勧誘には気を付けるように」というビラを新入学生用にばらまく程度には危険視されていた。

最も、学生自治会という存在は何も中学高校における生徒会の様な選挙でえらばれる人たちでは無くて、中にはそういう人もいるのかもしれないが、実態としてはいわば左翼のオルグで集められた若き極左活動家の集まりであることが多い様だ。

即ち、左翼活動家の多い学生自治会からすれば、統一教会は敵対組織であるわけだ。霊感商法などや洗脳ビデオなどの問題もあるからその注意喚起もあっただろうが、それならば創価学会の第三文明研究会などもやり玉にあげられてしかるべきだったにもかかわらず、殊更に統一教会の原理運動がやり玉に挙がった要因は、統一教会が反共産党という学生自治会の敵であるという事が大きかったのではないかと、今では思う。


さて今回の銃撃事件の容疑者についてだが、
文春によれば母親は統一教会に属しており、容疑者自身は統一教会を抜けた後、統一教会に対立している統一教会の分派に属しているとしている。それはサンクチュアリ教会で間違いないと思われる。

サンクチュアリ教会(参考https://holyfamilynutley.net/)は統一教会の創始者である文鮮明に対抗して、文鮮明の息子が立ち上げた組織なのだが、一言で言えば「"聖書にある「鉄の杖(つえ)」は「み言」である"と書いてある原理講論に反して、”「鉄の杖」は「銃」”であるとして、銃を携帯しての行事参加を求めている集団」であるという事だ。

まぁ、ぶっちゃけどっちもイカレていると言わざるを得ない。


今回の事件に際して、当初から容疑者の個人的な恨みによって安倍さんを銃撃したという報道があったにもかかわらず、マスコミ及び各政党の皆さんが一様に言葉にした「暴力での言論封殺は許さない」という見解は、ちょっとズレていて、なんだかなぁという気持ちになっている。容疑者は個人的な恨みでもって銃撃したのであって、政治的な目的では無いと再三報道されているからだ。

政治的な目的で言論封殺したい相手など、保守派も左翼もいっぱいいるだろう。幾ら頭にきても実行しないのは、現代においては一人ぐらいやったところで無意味であるだけでなく逆効果だからだ。世の中に対するメッセージ性としての効果はあるのだろうが、とにかく組織に迷惑掛かるしね。


安倍晋三元首相銃撃事件 容疑者が名前を挙げた「統一教会」は突如休館 取材に「お引き取りください」
社会・政治 投稿日:2022.07.10
https://smart-flash.jp/sociopolitics/190806/1



《安倍元首相銃撃》「家を全然出たがらない子だった」「挨拶しても俯いたり、目をそらす」“計画的な犯行”で元首相を銃殺した山上徹也容疑者(41)の“正体”とは
#1 #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/55801?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink


“半自動小銃”を賛美し、銃弾の冠をかぶる? ペンシルベニアの小さな村で行われた合同結婚式|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-163678 @BIJapanより

ねこっち

献金で自己破産って本末転倒なのだ

2022年07月11日 13時54分

قطة

ねこっちさん 一般の人でも神社やお寺でお守りを買ったり、お祈りをしてもらったりくらいはしますが・・・、統一教会では恐怖を煽って洗脳されたり、常軌を逸した額らしいのです。

2022年07月11日 14時05分

ないつ&るしふぁー!

قطةさん ワイは完全無宗教だから科学的根拠のないもんには頼らんけどゆめみちゃんには天国で人間と仲良くして欲しいと思ってるで(見当違いなレス)

2022年07月11日 14時38分

قطة

ないつ&るしふぁー!さん ほしのゆめみちゃんは可愛いですからね、しかも健気っていうね。

2022年07月11日 14時45分

قطة

統一教会側からのリークで24時間テレビに統一教会が関係していた事が暴露されたww
https://ffwpu.jp/news/3921.html
小出しじゃなくてもっと出してほしい。
確か日本共産党も統一教会の本か雑誌に寄稿してるよね?
立憲民主も同じだったはずだ。
テレビ朝日は統一教会から広告収入得てたよね?
統一教会は駅前で統一教会の名前を出さないで色んな形で募金活動を行ってるよね
動物愛護とか子供の支援とか

どこにでも入り込んでるんだよ
だから危険なんだろ。
自民党だけ叩いているのは意図的だし異常だ。

2022年08月26日 14時45分

قطة

日本における統一協会の問題の裏に米国CIAが絡んでいるのは事情通なら知ってることなんだが、左翼もマスコミもそこは巧妙に避けて騒いでいる気がする。現実問題として日本の保守活動にせよ憲法護持の反核反基地活動にせよ多かれ少なかれ外国勢力に介入されているのは事実なのだが、そこには触れない。たぶんマスコミも初期段階から影響を受けているから。苫米地某が言及した事があったが、半分詐欺師みたいな苫米地だからスルーされた感はある。仮想通貨の苫米地コインってどうなったんですかね?

2022年10月05日 14時48分