monoの日記

2022年05月06日 01時11分

漫画について

電子コミックに変えてから漫画がより集めやすくなった
これまでは天井までつっかえ棒で伸ばした本棚もすぐ埋まって捨ててを繰り返して紙も勿体ないし面倒だといつも思ってた
小洒落た装丁の本がお気に入りで電子コミックに一線を敷いてた時もあって、そういう集めにくさで何年か買うのを止めてた

けども漫画の本質は読了に限ると気付き思いきって電子コミックに切り替えたら見る見るうちに2、3千冊を超える

何冊買ってるかも分かるから今まで1万冊近い漫画を読んでるんだという発見もあったし、古い作品から新作までいつでも読み返せるようになった
引越しに何十箱のダンボールもいらない
早めに切り替えて置けばよかったと思った

電子コミックの恩恵を噛み締めながら充実したまんがライフを味わってるけどただひとつ不安を挙げるなら漫画のサイトが潰れたら全部無くなる
そうなった時にほんとに漫画から離れる時になってしまいそう
いつまでも続いて欲しいと願う