maffyの日記

2022年04月03日 05時05分

終わっちゃった

2022/3/31
新卒から勤めてきた保育園が、廃園になりました。
昨年の11月に知らされてから、何度も何度も泣いた廃園。

3月が近づくにつれ、現実を突きつけられてきた。

でも、沢山の卒園児さん達が、廃園を知ってから会いに来てくれた。
卒園してから1度も会えなかった子にも会い、久々に会う子もいた。
みんな大きくなっていた。

7年10ヶ月、私が新卒から勤めてきた時間。
年度末になると毎年「辞める辞める詐欺」を起こしていた(笑)
でも今年は辞めるのではなく、無くなる…それが一番悲しい事だった。
自分の力量の無さに泣いた、園長との保育観の違いで喧嘩した、責任を持て!と後輩から叱咤されたこともある。
その度に成長することが出来たと、私は今でも思ってるよ。

3/29の夜、昔の園長先生とのLINEの中で、動画を3本見せてもらった。それはその園長先生が務めてる保育園の、各クラスの1年間の動画。
それを見て、私も作りたい!ってなった。
作るか迷ってた、でも時間はなかったけども、納得できるものが出来た。
全クラス分の1年間動画。
31日のお迎えに間に合うように、必死で作った。
見てくれていた保護者もいたし、最後職員の前でも流すことが出来た。

…楽しかったなぁ。

31日は、沢山泣きました(´;ω;`)
お別れ会では、園長先生や系列園には行かずに新しい保育園で頑張る先生やパートの先生への内緒で作っていたプレゼントを渡す事が出来て、サプライズ大成功でした(笑)
そして別れの時間が近づくにつれ、涙がこぼれ始めたよ。
ちなみに朝おやつの時間の「おやつの歌」から途中で泣きそうになってた(笑)
一人一人との別れの時間は、それこそ涙止まらなかったよ。
声にならないくらい寂しかった。
でも、大きくなったらまた会えると信じています。
卒園、おめでとう。

子ども達を全員で見送ってから、職員全員でお疲れ様会をした。
まさかの園長先生からの卒園証書を貰った。
泣いたよね、もうさ。
泣かしに来たって思ったよ( இ﹏இ )
一言ずつコメントって言われて、もう証書貰う時から涙止まらないし、コメントなんて何言うか悩んだけど、言いたいことは言ったよ、覚えてないけど!

本当ならば、4/1の入園式に系列園に異動して合流するはずが、3/28からその園でコロナクラスターが起き、休園。

そのため4/1は、1日片付けをしてました。
系列園が4園あるため、絵本や紙芝居・日用品の分配など、おもちゃの整理や棚の中のもの全部出して並べて。
色々な所から、思い出の数々が出てきて、それこそ泣きそうになりながら、片付けました。
ちなみに月曜日と火曜日も行います、火曜日は仕分けしたものを各園に運ぶため、車に乗せるっていう作業もあります…。
これから少しづつ解体作業が行われ、保育園は無くなっていきます。
でもここで過ごした思い出を胸に、また、前に進みたいと思います。

水曜日から、系列園での初出勤になります、今からドキドキと不安で仕方ありません。やっていけるだろうか。

心残りは…ここで園長やりたかったな、ちくしょー!!!

大好きだよ!!忘れないよ!!ありがとうございました!!

maffy

泣かされた、卒園証書(笑)

2022年04月03日 05時14分

maffy

ありがとうございます、不安だらけですが頑張ります!

2022年04月03日 10時11分