白紙の日記

2022年04月01日 23時59分

発達障害隠して正社員なったけど責任ある仕事任されて苦しい

運とタイミングで正社員雇用を手にしたが責任の重さに潰されかけてる。

入社当初はアルバイトと同じ単純作業をひたすらこなすという仕事だったが、他部署のヘルプで借り出されそのまま継続という流れになった。

その部署の先輩は入社当初からお世話になってる方で、
喫煙所で居心地悪くしていた自分を気遣い、馴染めるようによく話を降ってくれたり、
ヘルプの際も覚えが遅い自分でも褒めてくれたり、悩んでるときは声をかけたりしてくれた恩人である。

が今回、その方が急に部署移動となり、部署のリーダーの負担軽減のため、リーダーのメインの仕事を自分もできるようにならないといけないようになってしまった。

機械操作の仕事だがADHDである自分の苦手な
精密性とスピードが要求される、基準が曖昧、正確な計算が必要などあり
さらにその仕事はリーダー不在の時に代わりにやるのでミスやトラブルがあると頼れる人がいない。

今まではアルバイトや派遣、新人という立場に甘え責任のない仕事ばかりしていたので
直接会社の損益に繋がる仕事というのを任されてかなり苦しい。

また任せてもらえたのも人手が少ないのもあるが、自分の外ヅラを無駄に良くしようとする性格で過大評価されての任命でもある。

しかし、恩人である先輩が前の部署が大丈夫かかなり心配しているので自分がこなさないとという気持ちと自分を買ってくれたリーダーに失望されたくないという思いがある。

100点の働きはできずとも期待以下の仕事はしたくない。
ただADHDである自分は上記以外でも時間管理や同時並行の仕事、手順を覚えることなど苦手な部分と重なるところが多い。

ただ一点イケるかもと思うのはひたすら同じ作業を繰り返すこと。
が注文次第で毎回少し違う手順を踏まなければいけないのでそれだけでは厳しい。

また一番キツイマイナス要素が2つある。
記憶力と、仕事のスピードだ
記憶力が異様に悪いのと、不安と加減がわからず丁寧にやろうとしても雑な仕事でしかも遅いというところだ。

数え間違いや非効率なやり方とミスが出ないよう確認作業に手間取るなどキツイ要素満載だ。

家に帰って仕事のメモを纏めようとするが
帰ってから気力がわかず後回しにしてズルズルできずにいる。

責任のないバイトの楽さが今身に沁みてわかる。

もし自分がADHDでなかったら大チャンスなんだろうか
実力以上の仕事を与えられこなせず失望させてしまう未来を感じてとても苦しい。

数学わかんねぇ…

もっと気楽になろうぜ!
重大なミスしても、
だいたい謝ったら済む(居心地は悪くなるだろうけど)事多いし、
役員とかにならなかったら、故意じゃないなら賠償金払えとかにならずクビですむだけ。

なんとかなるよ!の気持ち。

2022年04月02日 02時04分

にゃんぱす

ここまで自己分析できてるってすごい

2022年04月02日 02時51分

白紙

数学わかんねぇ…さん ありがとうございます。
深く考えないように心掛けたいです。

2022年04月05日 19時37分

白紙

にゃんぱすさん いえいえ、全くですよ。
でもそう言って頂けて嬉しいです。

2022年04月05日 19時38分