みかミントの日記

2021年08月21日 10時23分

自宅療養中の50代男性死亡 「猫の預け先ない」入院拒否

https://news.yahoo.co.jp/articles/beea3320f6001fe24686f109d7cc9427b79b2f9e

今から出来る事を始めましょう

1・猫のワクチンがまだであればワクチンを打つ。1年に1回3種ワクチンで5000円ぐらい

2・猫エイズ&白血病の検査もしてなければしておく。10分ぐらい終わるし、両方いっぺんに検査して5000円ぐらい。

↑ペットホテルによってはワクチン未接種や陰性証明がないと預かってくれない所もあるし、ワクチン&陰性証明があれば預かりボランティアが探しやすい。

3・オートフィーダー(自動給餌器)を使いましょう

指定した時間に指定量が自動で出てきます。自分が体調悪くなったり動けなくなっても数日は大丈夫。大きいオートフィーダーなら1ヶ月分ぐらい餌を入れられる。

4・給水機を置きましょう。

数リットルの水を入れられます。

5・Twitterで猫用オープンアカウントを作っておく。

ペットホテルやペットシッターに預けられなかった時、預かってくれる方を探します。

5・地域や県内の保護団体を調べておく。

保護団体は個人でやっている所なので対応はまちまちです。酷い対応される所や神対応する所など様々です。
片っ端から連絡して預かってくれないか頼んでみましょう。
餌やお金ももちろん用意してね。
お金は3万円ぐらいあればじゅうぶんかと。

【猫の預かり】

☆ペットホテル
☆動物病院
☆ペットシッター
☆保護団体
☆TwitterなどSNSで預かってくれる人を探す

ペットホテルなどは「感染していない人が連れて行く」が条件になっている所がほとんどです。
身近で頼める人がいない場合の最終手段が保護団体に頼んだり、Twitterとかで連れて行ってくれる人を探したりです。
「赤の他人にリスクある事をおねがいする」のを忘れないように。


近いうち新型コロナ感染者の猫を助けるためのネットワークが出来ると思うんだよね。女優の川上麻衣子がすでに動き始めてるし。
ただ全国に広まるかどうか…。

頼れる人がいない人は万一の事を考えて、近くの保護団体に普段から寄付やら寄贈とかしとくと良いと思います。
寄付と言うと高額に思えるけど、猫缶1個でも喜んでくれるので(団体による)猫砂とか物でも大丈夫。

それにしても自分が感染しないのが一番。
猫のためにも気をつけようね。

ひめお

災害時でもこういう話ありますよね。
少しずつ避難所以外の場所にペットOKで避難できる場所なんかを設置したり、地域の保護団体とかペット関連業種の方とかが受け入れしてたり。
7月3日あった静岡県熱海市伊豆山での土石流災害の際にも、近隣のペットカフェさんやペットOKの宿泊施設なんかが避難地域の方のペット受入をされてたりしてました。

2021年08月21日 10時45分

みかミント

しまった!去勢&不妊手術をしておくが抜けてた!
かなり重要。
ワクチン、検査、手術のセット。

2021年08月21日 10時50分

みかミント

ひめおさん 伊豆山の土石流で避難所になんとか逃げた小学生ぐらいの女の子にインタビュアーが「今なにしたい?」と聞いたら「猫と一緒に寝たい」と答えてて号泣してしまったよ。
ほんとね、避難所もペットを受け入れられるように努力してくれたり近隣の方たちも助けてくれるんだから、飼い主としての責任でワクチン・検査・手術はしておかないとと思うよ。

2021年08月21日 10時53分

かえる先生(人生は貴重やで )

メモメモ_〆(゚Д゚⊂⌒`つ

2021年08月21日 10時57分

みかミント

かえる先生(人生は貴重やで )さん 近くに保護猫カフェがあるなら通って繋がり作っておくのもオススメよ。
猫に関しての情報が一番早く手に入る。

2021年08月21日 11時12分