にゃんぱすの日記

2021年08月18日 05時14分

感情の押し売り

今どきはもうテレビもネットも感情煽ってばっかりじゃないですか
「共感を呼ぶ」とでも言えば聞こえはいいけど
「他人の感情をコントロールしている」とも言えるわけで

まあ喜怒哀楽で言えば「喜」と「楽」はいいですが
問題はマイナスの感情の「怒」と「哀」です
日本でも世界でも誰かが毎日亡くなってるし犯罪も毎日起きている
これらをすべて感受して生きていくことは誰にも到底できません
それなのに、自分に直接関係のない一部のケースに感情を駆り立てられてしまう

もちろん誰しも感情に動かされることはあるでしょう。人間だもの
でもワァーーーーッ!!ってその感情にのめりこんでしまうのは良くないことと思います
それを抑えられない人って世間には結構いますよね

たとえば自分が怒ることで何かを良い方向に変えることができる
そうであればその怒りは無駄ではありません
大いにや良くしてください
でも怒っても自分にできることは何もないのであれば
マイナスの感情に動かされたこと自体が純粋に損です
その怒りの根本的な原因は本人の内面にあることです

「鈍感力」という言葉が流行ったのも久しいですが
これからの時代にこそ、必要になってくるものだと自分は思います

にゃんぱす

あ、そうそう書き漏れ
ネットのコンテンツには「この記事や動画はマイナスの感情をむやみに煽るものではないか?」
と考える癖をつけることで少し冷静になれるかと思います

2021年08月18日 05時47分