にゃんぱすの日記

2021年08月12日 00時18分

時代は変わろうとしている

バイデン米大統領、アフガニスタン撤退は「後悔していない」
https://www.bbc.com/japanese/58168335

米国、ドイツ駐留米軍を1万2000人削減へ 再配置完了に数年
https://www.cnn.co.jp/usa/35157449.html

在韓米軍龍山基地の4分の1、来年初めまでに返還へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/59080d51e7b2330a8a3e02e68e2be4df3a2c81b0


トランプ前大統領が掲げた「アメリカファースト」は
大統領がバイデンに代わっても方針は継続している
アメリカは「世界の警察」をやめたがっている
世界の警察やってたら余計なお金かかっちゃうしー
他所の国の平和維持のためにアメリカの兵士が血を流すのは勘弁だしー

日本の米軍基地については今のところ表立って撤退の話は出ていないと思うが
時代の流れなので数年以内には話が出てくるかと

ともかくアメリカが「世界の警察」でない世界は我々の誰も知らない
世界の勢力図が書き換わろうとしている
世界は今大きく変わろうとしている
おそらく、明治維新に匹敵する大きな変革が世界規模で起きる予感
(理由については他にもあるのですがここでは割愛)

歴史はドラマだと言われることを考えれば
この時代を生きているのは実は面白いことなのかもしれない
大変な時代ですがポジティブに生きましょう

にゃんぱす

あーそっちの話題になってしまいますか…中国が日米と戦争することは多分ないと思いますよ。尖閣あたりは取られてしまうかもしれないけど日中は「平和的に」やっていくはずです。戦争勃発論が浮上してパニックが起きることでの人災には備えたほうがいいと思います。

2021年08月12日 01時07分