ひめおの日記

2021年08月10日 17時41分

東伊豆エリアをバスで行くルート

タグ: 東伊豆エリア 東海岸 伊豆

東伊豆エリアは非常に楽です。

栄え方が違うのです(笑

現在、7月の土石流災害で大変な状態にある熱海市を筆頭に、伊東市、東伊豆町から少し下あたりまでが東伊豆エリアですかね。

伊豆半島という地域の中で、沼津市・三島市・熱海市・伊東市・下田市は平成の市町村合併で新しく出来た伊豆市や伊豆の国市よりも前から市という形でやっておりますので、地域的に言うとそれなりの規模だったりします。

熱海市に関してはJR熱海駅からバスで市内観光を楽しむことが出来ますし、熱海駅からJR東日本管轄の一番西に位置する伊東駅へ向かえば、伊東駅周辺の観光(これは徒歩と一部のバスで完結可能)、伊東駅から私鉄である伊豆急行線に乗って伊豆高原駅まで向かえば、伊豆高原エリアの観光を楽しむ事が出来ます。
ただし、この伊豆高原エリアはバスの時間がシビアなので、そこは念頭に置いておかないとですね。

また、この伊豆急行線は伊豆急下田駅まで行けますので、道中で途中下車し、それぞれの駅周辺にある観光スポットを楽しむのも良いかもしれません。

伊豆半島は全域で自然豊かな地域になりますので、景勝地が多いのが特徴です。
そして、それら自然の恵みで、山海の幸を楽しむ事も出来る観光地となっています。

東伊豆だけではなく、伊豆半島全体の観光に関するポータルサイト的なのが、「ゆうゆうネット伊豆」です。
https://izu-trip.com/
こちらから観光スポットなどを探して、行きたいエリアを絞るのが良いかもしれません。

東伊豆エリアは各地域に電車で行けてしまうので、市町を越える際には電車を利用すれば良く、後は駅から出てるバスに乗って観光地を周る感じですね。
場所によってはレンタカー会社もありますから、そちらを利用しても良いかもしれません。(もしくはタクシーを1日貸し切って観光スポットめぐりしたり)

みかミント

全部読んだよ!ありがとう。
一つ一つ調べて色々考えてる。
たのしーな!
伊豆に行くの楽しみだよ!

2021年08月10日 20時25分

にゃんぱす

石廊崎まで自転車で行ったときは、風が強くて泣けた

2021年08月10日 22時09分

ひめお

みかミントさん 伊豆を楽しんで下さいませ〜ヽ(*´∀`)ノ

2021年08月11日 09時11分

ひめお

にゃんぱすさん 強風の時に2輪系は辛いですよね(;^ω^)

2021年08月11日 09時12分