みかミントの日記

2021年06月05日 14時52分

ぐち日記

先月、感染者が出たばかりのカフェ(うちの事業所が経営してる障害者が働く所)、ちょうど従業員と責任者が出勤してきた所に出くわした。
2人ともマスクつけてない。
車出勤みたいだし、私とも距離が離れてたのであまり気にしなかった。

そこへ現れた送迎車の運転手の爺さん、爺さんもマスクしてない。
送迎車に乗るのは持病を抱えてたり障害を持ってる人たち。
え?えええ???

そこでちょっとトラブルがあり、それを聞きつけたカフェの職員がカフェから出てくると…やはりマスクしてない。

トラブルはマスク関係無いけど、居合わせてる人たちが私以外全員マスクしてない事にパニクる。

埼玉だけど感染者が少ない市で、同僚や他職員に聞いても周りで感染した人いなくて危機感と言うか現実感が無いと前に話しを聞いてた。
でも先月とうとう感染者出たじゃない?
たまたま他の人に感染しなかったけど、防護服着て毎日消毒して大変だったじゃん。

タクシーの運転手はマスク義務付けされてるし、飲食店も感染対策させられてる。
同じだよ…福祉だからやらなくて良いなんてないよ。

むしろクラスター発生立がめちゃくちゃ高くて、さらに感染者出ても入院も隔離もできないんだから、普通の何倍も気をつけなきゃいけないのに。

ホント、そういう危機意識の無さが大嫌いだ!
何が利用者の事を考えて適切な支援を、だ!!!
本人たちが出来ないんだから、周りが感染対策徹底しなきゃでしょ!

今月いっぱいで退職だけど早く辞めたい早く辞めたい。

トルハンP

なる時はなるから仕方ないけど、自分は大丈夫って完全に言える様に余地を残さない様にしないといけないのに……恐ろしい…

2021年06月05日 15時01分

みかミント

トルハンPさん 普通なら入院してるような癌患者がいるような施設なのに、なんでこうも…だよ。
愚痴聞いてくれてありがとうね

2021年06月05日 15時22分