みかミントの日記

2021年05月25日 08時37分

愚痴ぐち

「今度ね作業所で映画見るの!」「ジュースとお菓子もらえるんだって!」

利用者が嬉しそうに話したのを聞いて耳を疑った。

感染予防が難しい人たちが何十人も密室に集まって飲食しながら映画鑑賞!?もちろん会話もする。
厳しい外出制限で買い物さえまともにいけない。
ストレスが溜まってるは非常に良くわかる。
これが自制できる私たちが数人なら分かるよ。
つい先日身近に感染者出たばかりなのに。

富山県最大のクラスターが障害者福祉施設で出た。
テレビのニュースで語ってた理由は「感染予防が難しいから」
マスクつけられない、常に涎を垂らしている、手洗いできない、声の抑制がきかない、注意が通らない。通っても続かない。
そんな人たちが集まってる中、1人でも感染者いたらお終いじゃん。
知的障害者の死亡リスクは健常者の2倍。
ホテルなどの施設隔離や入院もできない。
重症者が出ても病院に入れない。

障害で自分から感染予防出来ないんだから職員が最大限に気を使うべきなんじゃないの!?
それが仕事でしょ??それが支援なんじゃないの!?

危機感の無さが本当に頭にくる。
まず自分が大事だから退職するけどさ。

muten

辞めるが正解ですな(*´ω`*)

2021年05月25日 09時41分

みかミント

mutenさん 自衛するにはそれしかない!

2021年05月25日 15時07分