しんの日記

2015年11月22日 21時11分

11/21 お散歩メモ

タグ: オフレポ 散歩

まいど。早起きをさほど苦に感じないしんです。

今回は三連休初日に行った、江ノ島~鎌倉の事でも綴ってみようと思います。

直接の動機としては紅葉狩りで、以前鶴岡八幡宮で見た紅葉が綺麗だったんですわ。
で、元々江ノ島~鎌倉、というか江ノ電沿線の街並みが好きでちょくちょく行って
いるので、今回紅葉のタイミングに合わせて久々に行ってみよう、と。



まず江ノ電の始発駅、藤沢にて一日乗車券を購入。600円というお手頃価格で江ノ電
一日乗り放題というスグレモノ。まあもっとも、江ノ電くらいなら端から端まで歩けて
しまうんですがね。というか前に一度歩きましたしな。

なお、乗車券に描かれているキャラクターは「えのんくん」というそうです。
りえぽんさん情報でした。



そうこうしてる内に江ノ島駅に到着。この時時刻は10時を少し過ぎたぐらい。

駅から江ノ島へ向かう途中には色々な飲食店が建ち並びますが時間がやや早いせいか
あまり開いてませんでした。



この日は天気も良く、陽が照ってるせいかこの時期にかかわらず暑かったのです。
上着を着ていたんですが早々に脱いで歩くことに。

少し歩いて湘南の海に出ると、なんと富士山がはっきりと見えるではありませんか。
遠目とはいえ、こんなにはっきりと富士山見たのは久しぶり。お天気様々です。

この時点で結構テンション上がりましたが、実はこの日まだ何も食べてなかったので
まずは朝ご飯を頂く事にします。といっても11時間近だったのでお昼ご飯といった方
がいいのか、微妙なところでしたが。



朝食兼昼食はフィッシュ&チップス。実はこれ食べるのは初めて。
以前から気になってて食べられる店を探したところ、割とちょくちょく行っている
江ノ島にちょうどよい店がある事を知り、機会を窺っていたのです。

まー単なる白身魚のフライとポテトってだけのもんですが、おいしくいただきました。



実はこのお店、ジェラートも扱って………違った、こっちがメインの店でした。
ミルクのジェラートに熱いエスプレッソが注がれていてこれまたおいしかったです。


軽く腹ごしらえを済ませて、次は江ノ島を探検する事にします。



今回、江ノ島には遊覧船を使って裏側から回る事にします。表から行くと参道混んで
いてちょっとめんどくさそうだったので。

潮風の心地よさを感じつつ約10分ほどで島の裏側に到着。



そこには釣り人がわんさといました。お日柄も良かったので絶好の釣り日和でしょう。



釣ったいなだをその場で捌いてたおじさん。晩のおかずだそうで。




江ノ島の裏側には洞窟の入口があるのです。せっかくなので探検してみる事にします。



途中、こんなろうそくを渡されて奥へと進みます。やばい、楽しいぞこれ。



でも奥にあったのは賽銭箱でした。しょぼっ!



………がしかし。奥にもいっこ洞窟がありましてん。



そっちの奥にはシェンロンがいました。生憎とドラゴンボールを持ってなかったので
願い事は聞いてもらえませんでした。




洞窟を堪能した後、山を登ります。



………これこれ。こういう木漏れ日の差し込む緑の光景が凄く好きなのです。しかし。



辿り着いた先は「龍恋の鐘」という、お一人様失せろ的なスポットでありました。
余談ながら写真のカップルにお構いなく、後ろにいたおばちゃんが鐘を叩いてカップル
を驚かせてました。GJだおばちゃん!




そうそう、江ノ島には猫がいっぱいいるのです。ただ多い理由ってのは、この地に猫を
捨てていく人が多いからというあまりよろしくない理由なんですが。ただ今回僕が見た
5~6匹だけでも、みんなまるまる太ってたのでとりあえず餓えてはいない様子。




一度上まで登って、降りてくる途中の景色がこれ。島から見下ろす街もなかなか。



参道に降りてきました。案の定人が一杯でなかなか先に進めません。



途中で買ったマグロステーキ。写真ピンぼけしてますがほとばしるおいしさでした。


江ノ島探検を終えて、再び江ノ電に乗り込みます。次の目的地は長谷。
紫陽花で有名な長谷寺や鎌倉大仏があるとこですね。

しかし今回それらにはまったく用がなかったので、無視してひたすら北上します。
向かったのは、ひもプラのフィードで存在をしった丘の上にあるカフェ。

30~40分くらいあるいてようやっと目的地に到着。



辿り着いたところは確かにロケーションが素敵んぐでした。こりゃいいとこですわ。

………ただ、あまりにいいとこだったので空き待ちのお客さんがずらっと並んでるの
を見て、並ぶのが何より嫌いな僕はすぐさま転進を決断しました。

かのローマのカエサル言うところの「来た、見た、帰った」というやつですな。
よって、現地の滞在時間5分に満たず。

カフェを後にして次の目的地へと歩いている途中、ちょっとした違和感を感じます。
僕は紅葉を見に来たはずなのに、これまで見てきたところ、どこもかしこも青々と
していたぞ………?

そもそもこの時期で「暑い」っておかしいもんなあ。紅葉が来るの、遅れてるのか。
………なんてことを考えつつ源氏山公園へ。



よかった。紅葉あった。
が、しかし………ほんの一部だけでしたわ紅葉。まだまだ緑でしたねえ。



つぶやきでも貼りましたが、源氏山公園の丘の上から見えるこの景色がとても気に
いってしまいました。しばらく景色を眺めてぼーっとしてましたわ。



源氏山には源氏の大将、頼朝さんの像があります。
余談ながら、この山を下ったところには平家のクラウザーさんが捕らわれていた土牢
跡なんかもあったりして、歴史好きにとっては面白い場所だったりします。



源氏山を下って歩く事しばし。鶴岡八幡宮に到着。
やっぱりというか紅葉はまだこの地に来ていなかったようです。



中では結婚式が行われてました。代々木神宮行った時もたまに見かけますが、不特定
多数の人に見られながらの式って、なかなか勇気いるのではないかと。



紅葉が始まってなかったのは残念でしたが、それは抜きにしても良いところでした。



ちょっとくたびれたので池を眺めて一休みします。
湘南の海もよかったけど、好みでいえば川や池の方が落ち着きますね。

鶴岡八幡宮を出たのが16時過ぎ。
結構歩いたし丘の上のカフェはスルーしちゃったんで、どっかカフェ入ってまったりと
したいところ………だけど、さすがに鎌倉まで出てしまうとどこも人が多くてカフェは
混み合っておりました。

しかも時間的にはもうすぐ夕食タイムだしなあ………。



というわけで今回カフェは諦めて普通に食事をとることに。
そいや江ノ島でしらす食べてないなあと思ったので、しらすを絡めた海鮮丼を。

お腹すいてたんで一瞬で平らげましたとさ。




鎌倉から江ノ電に乗って、再び江ノ島へ。
戻ってきた時にはもう真っ暗。向かったのは新江ノ島水族館。



17時から開始のナイトワンダーアクアリウムというのが気になってたのです。
予想はしてましたが、訪れている客層は親子連れやカップルばかり。

しかし僕ほどの非モテともなれば、そんな所でも一人でへっちゃらなのです。
………実態は心の中で泣きながら、館内を練り歩きます。



ナイトアクアリウムは実に綺麗でした。暗いところだったので僕のiPhoneではまとも
な写真がほとんど撮れなかったんですが、正直ここは撮るところじゃなくて見るとこ
だと思いました。



マンタの大きさに驚いたり、



タカアシガニのかっこよさに痺れたりと、期待以上に楽しめました。


………挙げ句、年間パスポートまで買ってしまった次第。

というのもですね。この水族館、当日券が2100円もしやがるんですが、何故か年間
パスポートが4000円なんですよ。2回行けば元が取れてしまうという………。

しかも当日券買った後でもその日の窓口営業時間内であれば年パスに切り替え可能
というので、まず当日券で中の様子を見た後、再訪する価値を見いだした上で年パス
に切り替えをしてしまったのでした。

おかげで今後、江ノ島に足を運ぶ頻度が増えそうです。


結局朝8:30に家を出て、帰宅したのが21:30というちょっとした日帰り旅行になって
しまいましたが、なかなか面白い一日だったのではないかと。


しかし紅葉………。

しん

もふさん 江ノ島の洞窟は今回初めて入ったんだけど、洞窟探検楽しいねー。水族館はオフ立てれば結構人が集まりそうな気がしますねえ

2015年11月22日 21時38分

しん

りえぽんさん クラゲも見ましたよー!あれも不思議な生き物ですねえ。こちらこそマメ知識ありがとうございました

2015年11月22日 21時40分