ひめおの日記

2013年10月23日 15時08分

筋トレについて②

タグ: トレーニングメニュー 筋トレ

俺式筋トレ方法を紹介するぜ?!

中学・高校時代にはサッカー部で万年2軍(つか試合出たくないから2軍以下でも良かった)だった私は上半身が弱かった。
下半身と言うか、キック力ならば"もやし"っ子な私でもそれなりにあったし、
体力的には中学当時であれば5kmの距離を25分程度で走れた。
今ではもうそんな体力も肺活量も無いがw

身長は168cmと中途半端な感じではあるが、
高校卒業時の体重は55kgでした。
そう、当時は結構細身だったんですわwww

で、筋トレの話ですが、高校当時に多少筋トレなんてしてましたが、
腕立て・腹筋・背筋というオーソドックスなもので、体勢ががどうのだとかは一切考慮無し。
なので正しい筋トレだったのかは分からない。

そして、この1~2年ほど軽くではあるけど、
筋トレ器具を使っての筋トレには理由がある。

実は、今の職場へは転職して入っているんですが、
入った年の夏に、自転車での通勤途中に車と接触して怪我をしたというね。
それが理由で筋肉の軽鎧を纏えればという単純な理由から始めたのが最初。

現在行っているメニューとしては、1つ前の日記にも僅かに記してあるけれど、
内容としては下記のようなメニューです。
*ベンチプレス(大胸筋)
*ダンベルローイング(広背筋)
*アップライトロウ(僧帽筋・三角筋)
*プルオーバー(大胸筋・広背筋)
*デッドリフト(脊柱起立筋群・ハムストリングス・大臀筋)
*ベントオーバーロウ(広背筋)
*フレンチプレス(上腕三頭筋)
*アームカール(上腕二頭筋)
くらいかな?
回数などは1つ10回程度です。
重さは適宜増やしたりしてますが、言うほど重たいウェイトではないです。

腰が弱い方は無理してデッドリフトとかすると痛めますので、
ベルトを巻く(専用の物を)のがよろしいかと思います。
脊柱起立筋群を鍛える=背筋を鍛えるですので、
腹筋とともに鍛えると、腰痛防止に効いたりしますね。

普段使う筋肉と、そうでない筋肉とでは差が出来ますので、
出来れば満遍なく少しでも使うとよろしいかと。
私も腰痛持ちではあるので、軽めの物を使用して刺激を与えてます。
昔に比べれば多少変化があるかな?程度ですが、
やらないよりはマシです。

皆さんも筋トレを独りでする際には十分ご注意くださいね(*゜▽゜)ノ
ジムでインストラクターさんの指導のもとにやるのがベストかと思います。

ひめお

>松さん 無理なく適度な重さでやりましょう♪ ただの筋トレ程度なら、身体が引き締まるくらいなので良いのではないでしょうかね。

2013年10月23日 15時32分