ケトルの日記

2013年10月13日 21時43分

テレビニュースはメンタルヘルスに有害

タグ: うつ ネガティブ 変われない 落ち込み

テレビ番組の内、メンタルに特に有害なものは事件事故のニュース。
一見、まじめな雰囲気で構成されてはいるが重大な問題がある。
人の不幸を無駄に臨場感を感じさせる演出で伝えていることで
日本人の総不幸量を増大させるタチの悪い悪魔的存在だ。

ストレスでノイローゼになったり、落ち込みが激しい人は
意識的にテレビニュースを避けるほうが絶対にいい。
文字で確認できるネットニュースのヘッドラインで十分だ。

食事中のニュース、リラックスしているときのニュース、
寝る前のニュース。ネガティブな影響をあえて楽しみたい人
以外は距離をおく事をおすすめします。

柴゛にゃんって知ってますか

いじめや自殺なんかもかなりよくないと思う

2013年10月13日 21時46分

ケトル

柴さん いじめはマスコミの無配慮な取り上げ方で悪い方向に盛り上げている可能性があります。自殺は確かにギリギリで踏みとどまっている人たちを後ろから蹴り落としてる感じがします。  参考●自殺「報道」はネット上も含め「おくやみ欄」に留めるべき http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20130917-00027988/

2013年10月13日 21時55分

yoshi@

ホントそうですよね。テレビを、見る価値なんて全く無いですよね。すべての番組がヒドすぎる。それと、ニュースを知りたいなら活字の新聞で充分です。映像って、思考停止をさせて、情動に直接訴えかけるから余計に質が悪い。

2013年10月13日 22時02分

ケトル

ガリウスさん 小さい子供にはテレビを見せない方がいいという話もありますが、大人でも毎日悲惨な事故や悲惨な事件を繰り返し見聞きしていると有害なのはあたり前だと思います。普通の人は事件事故の当事者に滅多にならないのだから、今よりもっと適切な報道のやり方があると思います。

2013年10月13日 22時08分

ケトル

yoshi@さん 私はすべての番組が必要がないとまでは思っていないのですが、多くの番組が見ている人に有害だと思います。ニュースを取り上げたのは多くの人がテレビニュースの有害性を理解していなくて油断していると感じたからです。

2013年10月13日 22時17分

ケトル

ひなたさん テレビはなんとなく電源を入れたままにしているのは不健康なので録画してでも見たいものだけ見るようにするといいです。ニュース以外ではワイドショーも危険です。月曜日に病院に行かれるそうですが、それまでにつぶやくといい言葉を紹介します。「私ってえらいね!あなたってえらいね!み~んなえらいね!」「責めず、比べず、思い出さず」「困ったことは起こらない」「すべてはよくなる」「ついてる うれしい 楽しい 感謝してます しあわせ ありがとう ゆるします」以上の五つの中からご自分にしっくりとくるものを選んで繰り返し唱えると心が落ち着かせることができるはずです。

2013年10月18日 18時16分