まちろーの日記

2013年05月09日 01時57分

生活スタイル

タグ: 勉強 生活 睡眠 運動

「睡眠スタイル」
今日は、学校終わって家に帰ると、頭痛がした。
家に帰ってからなので、緊張がとれた+睡眠不足かな?
寝てない自慢じゃないが、
最近は、3時就寝が定着してきて、4時間30くらいがここ最近の睡眠時間。
なにやらTVで睡眠は、7時間は必要!と言っていた。
7時間寝るためには、
朝7:30起きな俺は、0:30には就寝しないといけない。
うーん。無理だ。大学生時代+NEET期間でなにやら、
「24時過ぎてからが俺の時間だ!」って感じがして、
いつも朝や昼は
「もっと寝ないと・・・」と思うのに、夜になると
「MOTTAINAI!」と思ってしまう。
考えると毎回後悔してるのに、毎回同じ事するのは成長がないなー。
せめて今日は2時30分前には布団に入っておくか。
「運動」
今日は、頭痛がしたので、ジョギングを止めて、ウォーキング+軽いジョギングで、
いつものコースを半分走った。(4.5kmくらい?)
その後、家に帰ってからは体調が良くなってきたので、
タブレットPCでYoutubeのリズミックボクシングを見ながら、
10分ほどリズミックボクシングを行なう。
まあ、中々汗かいた。今日で連続、6日運動か。
予定では、週に2.3回運動を続けれたら良いなぁー。とか思ってたけど、
いざやりだすと、はりきっちゃうんだなぁ。やらない時はなにもしないけど。
「勉強」
今日、運動学の授業にて中間テストの存在が発表された。
正確な範囲、日時は不明。
せっかくだから、目標として
課題以外の勉強を週に最低3時間する内容を運動学にあてたいとする。
勉強の仕方は
30分時間測って、30のみ真面目にやる。ダラダラ防止のやり方で行なう。
今日はとりあえず、2回の1時間は行った。
この勉強方法の最大のメリットは、勉強がたいして苦痛じゃなくなることかな?
やり方に行き詰まってる人はお試しあれ。

今の勉強の状況を整理すると
勉強の目標を「課題以外の自習の勉強を週に最低3時間する」
と決めているが、毎週火曜の夜までは、どうがんばっても課題に追われるので、
実質は、水曜→日曜の5日間で自習勉強3時間することになるね。
今日1時間したから、日曜までに後2時間の勉強で目標は達成か。
土日は、遊びたいから明日、明後日で終わらせるか。