山盛りの日記

2012年03月31日 02時31分

ガラスのハートマン軍曹

タグ: チラ裏 ハートマン軍曹

傷ついたり疲れたり、
魂が逆撫でされたりすると、ポエムかあるいは痛い文章を書きたくなるのは
何故か。



8ヶ月前。
26歳にもなって、幻聴が聞こえた気がした。
同僚が俺の悪口を言っている
糖質かと思った。
なのでストレートに聞いてみた。
「あなたたち、俺の悪口を言っていませんか?」
「あなた疲れているのよ」
俺は疲れていたけれど、同僚たちは悪口を言っていたのだろう。
糖質じゃなくて良かった。
けれど俺に問題があるのは確かだ。
「なにかがおかしい、くるってる」
その昔、Tから始まる物語という隠れたクソゲーからの引用である。
なにかがおかしく、くるっている俺は仕事を辞めた。
逃げ足だけは速くなった。



俺のガラスのハートは薄さ1mmくらいで、
強く握ると割れます。
その脆さの中にもハートマン軍曹が居て、いつまでもたっても殺人マシーンに
なれない俺を叱るのだ。
「貴様は人間ではない
両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!」
ハートマン軍曹は、優しい。
クソの目の前で、貴様はクソだと教えてくれるから。
必要な技術を、必要なだけ与えてくれるから。



チラシの裏にでも、
というスラングには現実に即した面があって、
母届いたダンボールの中にチラシが入っていた。
その裏の文面は、とてもチラシの裏に書くようなものではなかったのだけれど、
母はそうしたのっだった。
素晴らしい芸術家の絵がチラ裏に描いてあっても、
それは素晴らしい。
これはもちろん、言い訳なんだけれど。



なんだかいつまで経っても新人の気分なのは、
新入生の気分なのは、
小学一年生の気分なのは、
何故だろう。
「全部自分のせいだよ」
言葉遊びが嫌いな女の人が、そう言いました。
俺もそう思う。

山盛り

似非カリメロ\(^o^)/さん>ちょっとたいへんです(´・ω・`)

2012年03月31日 04時10分