みるちゃの日記

2012年02月27日 20時24分

小さな親切大きなお世話!?

タグ: 仕事

某、老人施設のお話し。

昨日、とあるばあちゃん(Aさん)に遠い親戚さんが会いに来て、お菓子の差し入れをして、職員に言わず置いていったらしいのさ。

そんで、今日施設にその親戚さんから「暖房でお菓子痛むから(冷蔵庫に)保管してくださーい。」とTELあって、Aさんの居室に見慣れない袋があるから、どんなお菓子かと見たら、


大福で…さ(・_・;)

もうアホかと…。


毎年正月になると、餅VSお年寄りの生死の戦いが繰り広げられてるのを知らないのかとw

ちなみにAさんは認知で歯も少なく、飲み込みあまりよくなく、食事は喉の通しいいようゼリー固めしてある状態。そんな人が普通の柔らかい餅なんか食べたら…言わなくてもわかるよね。

一応、専門家に嚥下状態みてもらったら、やっぱり大福NGでした。

お願いだから、殺傷能力高い武器を外部から持ち込まないで欲しいですわ。
ちょっとヒヤリとした午前中でした。

みるちゃ

箱庭さん そう思いたいですね。でも実はあるんですよね。嚥下できなくて、胃から直で栄養やってる人に炭酸ジュース飲ましていて、注意してもやめなくて、本人が肺炎になってやっと事の重大さがわかった家族とかwwwわざとじゃね?みたいな。

2012年02月27日 20時40分