くらにゃるこの日記

2012年02月15日 09時36分

・・・たまには趣味に走ってみる。

タグ: pc サーバ パソコン

Windows XP環境で、VMware Playerを使って仮想PCを作成してWebサーバを構築。
Windows XPのツールを使って簡易ファイルサーバを構築。

それぞれを別PCで動かしていたところ電気代が…\(^o^)/
なので、統合して動かしてみたところ・・・あれ?

無線LANが繋がらなくなった・・・。
pingをルータに飛ばしてみたところ、Hardware error。

有線のファイルサーバは普通に使えて、無線のWebサーバは何故に?
色々と調べてみて分かった事・・・。

Windows環境だとNICを2つでネットワーク構築すると、
どっちを使って良いかわからなくなるっぽい・・・?
とりあえず、改善案として無線LANのみにすると解決するっぽい・・・。

それだと、ファイルサーバが使えなくなるからどうしよう・・・。
ネットワークUSBハブでも買うかな・・・。
統合して、前のパーツを売って、お金がそれなりに入ってきたのに、また出費・・・。

取り敢えずは、安くて、安定しているものを探してみるかな。


そんな事しなくても出来るつーの。m9
って、ご存知の方は、是非、ご教授下さいませ・・・。

あき

とても日本語とは思えない安定の専門知識

2012年02月15日 09時40分

くらにゃるこ

ブヨさん …トレーニングウェア的なものが無いです。っと、それっぽい言い訳をするインドア派なの…。

2012年02月15日 09時43分

くらにゃるこ

あきさん …本職の方が、この日記を見たらm9されるの間違い無しの内容。

2012年02月15日 09時44分

くらにゃるこ

びたーさん Windows Server2010だったかしら…一番新しいのは…。 OME版でも7000円位したような…。 でも、新しいOSを入れて…Webサーバの再構築が頭痛い…。

2012年02月15日 09時48分

くらにゃるこ

箱庭さん ファイルサーバって書きつつ、有線LAN環境でネットワーク共有です・・・。 Webサーバだけ無線LAN環境という微妙な構成…。

2012年02月15日 10時01分

くらにゃるこ

箱庭さん 有線回線を引かないで、WiMAXで代用しているのでNICを1つに絞る事は難しいです…。 ファイル共有の方も無線LANで構築してしまえばどうにかなるかもしれませんが、それは余り気が進まないです…ワガママでゴメンなさい。

2012年02月15日 10時15分

くらにゃるこ

箱庭さん サブネットマスクは・・・これは話さない方がいいのかな。 とりあえず、ファイルサーバとWebサーバで別々に割り振ってます。 そこで詰んでいる状態です。 とりあえず、時間が許す限り弄ってみます・・・。

2012年02月15日 10時49分