maffyの日記

2024年04月13日 20時23分

父のこと

膵臓癌ステージ4で、余命宣告は半年から1年。
もうすぐその半年を迎える。
抗がん剤治療を始めてからは痛みも穏やか?になって、こないだからまた仕事にも復帰したらしい。

でも父の行動一つ一つを、同居している弟と母が支えてる。
だから私は『本当に疲れた時とか家においで』って伝えた。

そして4/2に弟から『そっち行きたい』ってLINE。
こりゃ本当にヤバいやつか?と思って一応同居人に『弟が泊まりに来たいって言ってる、来させていい?』って聞いたら『良い』って言うから、おいでーって言ったの。
でもそこから弟から連絡なくて、私も部屋の掃除とかしながら対応してて、同居人帰宅。
『弟の件どうなったの?家に来るの?来ないの?ってか一応他人だし、レスパイトで来るわけ?それ何回続くの?いつまで続くの?』とめちゃくちゃ不機嫌に言われた。
ちなみに2LDKだから、お互いの部屋は締め切ってる。

同居人介護職してるのに、家族がレスパイトしたいって気持ち、分かってないんだ、って思うと同時に『何回?いつまで?』がお父さんが生き続けては迷惑になるって考えが浮かんだんだよね。
そこがすごく悲しくなって虚しくなって怒りも出て、それでいてその表情が分かりやすかったんだろうね。

『そんなイライラするなよ』って私の頬を触ろうとした。

もうその手がその時には嫌悪感しか無かった。

そして直ぐに部屋に閉じこもり、部屋の物を投げて、自分の腕殴って寝た。
言い返せない自分と大好きなお父さんや家族を支えきれない思いとか色々ぐちゃぐちゃになったんだよね。

そこからほとんど会話なし生活。

同居人が風邪で寝込んで、こっちが気を使ってLINEしても既読スルー。

それ以降『ただいま、おかえり』ぐらいしか言わない生活。

好きの反対は嫌いじゃない
無関心。

本当に今まさにそれ。
もう病気しようが怪我しようが、相手のことはどうだっていい。
私は自分の家族を大切にするわ。

ずっきーに

言葉で伝える事大事だと思います\(^o^)/

2024年04月13日 20時35分

かえる先生(人生は貴重やで )

ココで吐けたことは成果です! グd(^^

2024年04月13日 21時36分

てい@毎日ポチャッコに投票する市民の会

安定の同居人さんクオリティ、、頬を触ろうとしたのウザすぎてしぬ、、、

2024年04月13日 23時01分