たろさの日記

2024年03月22日 22時20分

現在と未来と過去の清算

三月だというのに気温は低く夜勤をやり始めた身には堪える寒さの日々である。

今日は、昔の友人と少しLINEで過去の話をした。
共通点が多い友人と言うわけではないが、酒の話や、車の話、昔、峠道をドリフト走行した話など色々な話題が楽しく懐かしく感じた。

三月は年度末で何事も終わりから始まりへ向かう月である。
あの頃の自分達は、正しかったか?
例えば素行不良の先輩らに勧められてタバコを吸い始めたり、時が経って社会人になって、思い改めて禁煙したり…
いつしかまたタバコを吸い始めている。

現在と未来を繋げているものは自分にとってタバコの煙のようなゆらゆらしたものでしかないが、その不安定さを好んでいる。
今日が終わり、明日4月1日だ!と言う未来があっても、社会はその規則に則り動いて行く。
卒業、入学、就職など色々なことを控えていた、過去。
ひとたび立ち返ると、あの頃の自分は勤勉で正しかった。

未来は途方もなく長い気はするが、タバコは吸う銘柄も変わってはいるがそれを吸う度に思う事は掛け値無しに生きている事は実感している。
心のモヤモヤも、スーッと吹き飛ばしていこう。

昔の友人とは、好きな事やって元気で という文章でメッセージを締め括った。
安定とは程遠いが、あの頃より少しばかり高くなったタバコを吸って今日も夜に駆けるのである。

たろさ

車やバイク好きですよー!運転が好きやね^ ^

2024年03月22日 22時29分