カシスの日記

2024年01月28日 10時15分

サイコパス=殺人じゃないかも

昨日寝る前にアマプラで「永遠に僕のもの」を見た。ユーチューブの映画予告漁ってたら、主演がイケメンで殺人鬼なの面白そうっていう浅い理由であまり前情報なかったから、ウトウトしながら見るの後悔した。先週「JOKER」見て、自分は普通の日常をぶっ壊す主人公が好きなのかなと思った。自分じゃ絶対やらないことだから見てて気持ちいいのかもしれない。殺人のニュースは普通に心痛いけど
サイコパスクイズとかあるけど、サイコパス=殺人じゃないかもと度々思ってる。うろ覚えなんだけど、小説「悪の教典」で、人を殺す主人公が「俺は人より選択肢が多い」みたいなこと言ってて、これがサイコパスなんじゃないかなと思った。目的を達成するための選択肢だから殺すんだと思う。普通だったら躊躇することを、目的のためなら選択できる人って感じ。サイコパスじゃなくても、殺したいほど憎んでる相手なら殺したくなるだろうし、人を殺して喜ぶのはシリアルキラーで、殺すことが目的って感じなんだろうな。殺人鬼の映画とか実際の事件見て、サイコパスだから殺すっていう人はあまりいないんじゃないかな。サイコパスって0か100じゃなくて、みんなそれぞれ微妙にあるんだと思う