白紙の日記

2024年01月06日 00時02分

自分の面倒を見られない大人は恥ずかしいか?

私は発達障害の二次障害で鬱症状を持っている。ひどいと激しく落ち込み入浴や食事もままならなくなり、自分の過去を嘆き、死にたいと宣う。
そのせいで他人に迷惑をかけてきたこともあり、正常を保てている今は恥ずべきことで情けないことだと思っている。

今正月で恋人の所にいるのだが、恋人の母親が急に訪ねてきて
娘に「全てから逃げ出したいから県外に出たい」「私なんか必要ないと思っている」と宣うのだ。

この母親は今も中学生になる娘がいて、こんな身勝手なことを言うのかと呆れて何か言ってやりたかったが、自分は考えが偏ってるので聞いてないふりをしていたが、赤の他人にこんなこと聞かせて平気なんて大人として、人の親として恥ずかしくないのかと思う。

恋人の母親を見てると自分の母親も思い出して腹が立ってくる。自分の面倒すら見られないような人間が無責任に子を生んで、苦労するのは子供ばかりである。

その母親は家族の金の貸し借りでモメて逃げるために県外に越したいとのことで、娘に迷惑かけないかとわざわざ相談しに来たようだが最初から反対しない恋人の優しい性格を見越して来たのが見え見えで本当に嫌になった。

母は精神疾患があるようで恋人も遺伝か機能不全家族のせいか不安定なところがある。

自分たちの将来進めばこうなるのかという予感がある。恋人を信じてあげられない自分は人として欠けている自覚はあるが、あの最悪の家庭を再現してしまうのならという恐れがある。

今必死で最低限自分の面倒くらい見られるようにと精神科やNPO、行政や福祉を頼ってでもなんとかしようとしてる自分の前に、母親でありながら責任も果たさず子どものようなわがまま言ってうわべだけで「あの子の幸せ、夢を叶えたい」と宣う人間が現れて、人生ってなんなんだと思う。

精神疾患がある限りあのような情けない大人になって子に迷惑かけて、その張本人に慰められるようで…とこの考え事大も間違っているのか?
もう何もわからない、自分が正しい方を向いてるのか、破滅からまだ逃れられるのか、発達障害と精神疾患を持ったこの脳と身体では世の中の正しさや幸せはわからない。

まるこめ

僕も発達障害の二次障害で鬱症状があるのですが、お辛いですよね。
僕より大変な状況と思います。
僕も恋人がいればなあ…なんて思ったりもします。
いたらいたで色々お辛いのですね…。

2024年01月06日 00時23分

ほげほげ

親と言えど一人の人間であって、言い方が悪いですが出来の良し悪しはあるものだと思います。
そういう良し悪しはいろんなものに影響されて形成されるものでしようから、
恋人さんの母親とは似つかない、全く違う道を歩く可能性も十分あるのではないでしょうか。
(自分たちもそうなってしまうのではという不安はとてもわかります。

2024年01月06日 01時14分

白紙

まるこめさん 人生の中で初めて出来たのでそれは幸運なことだと思いますが互いに精神疾患あるので共依存でないかと思います。
二次障害については医師が真剣に対応してくれないのでなかなかつらいですね…コンサータ処方してるのでので鬱はないものとして扱わないといけないと言われててどん詰まりです。

2024年01月06日 11時40分

白紙

ほげほげさん 親というものはしっかりすべきという思いが強かったですが一人の人間なんだと思いつつもがっかりしました。
もう少し彼女のことを見て信じられたらと思います。
やはり自分の両親も母親がヒステリックで幼い考えで、父は自分本位で無関心というところが自分に存分に遺伝してるので危惧してしまいます…。

2024年01月06日 11時43分

ほげほげ

白紙さん その不安めっちゃわかります。
私の父親は「カッとなって手を上げる」タイプの人間だったんですが、
私自身が全く同じ怒り方をしてると指摘されてはっと気づきました。
これが単なる性格なのか、薬のサポートを必要とするようなより深い遺伝的なものなのかはわかりませんが、
私の場合は「悪い仕草に自分自身で気づいている」というのが前世代よりイケてる点だと思ってます。
気付けていれば、是正するなり治していくなり出来るかなと。

2024年01月06日 19時42分