ひめおの日記

2022年04月11日 14時25分

こないだ日記を書いたような気でいたが…?

違うSNSだったわwww

という訳で、長々書くために日記へと書き込みをば。

===========
先日来、「Apex Legends」というFPSゲームをプレイしているのですが、PCはコロナ禍以前に購入したゲーミングノートPCを使用しておりますが、まぁ使用できてるって感じですかね?

購入金額は20万ほどで、私には高価な代物でしたが、オンラインゲームなどをそこまでするつもりも無かった為、言うほどの性能は持ち合わせておりません。
もうちょい上のクラスが欲しかったけれど、そうなると余裕で30万超えな感じになってたのもあり、それを妥協して支払える範囲内に抑えた感じですね。

それはまぁ良いとして、この「Apex Legends(以下、Apex)」をプレイする中で、こちら非モテ内の方ともそうですが、Twitterで相互フォローしている方とも一緒にプレイしたりする訳で…
そうなってくると必要になってくるのが音声通話が可能なアプリや機器類となります。

現状、音声通話アプリとしてはゲーム業界や配信業界で有名な「Discord」というのを使用し、通話用にとマイクを設置しております。

このマイクに関してが本題となります。

前提として、使用しているマイクはAmazonで購入した物になるのですが、元々は以前購入して今は使っていない"三軸ジンバル"用の集音目的で買った物です。
さらに言えばデジタル一眼レフでも使用可能なように、カメラ用みたいなのを買ったため、固定するにはスタンドやらが必要になってくる。
現時点では車載用にと購入したアーム(カメラ用のネジがあるやつ)を口元の正面くらいに設置(少し前まで横に固定してた)して固定しています。(カメラ用のマイクなので、カメラと接続できれば良いのでコードが15cmそこらなため)


今回、思い切ってリアル系配信者さんがよく使用されるような、マイク用のアームスタンドを購入しました。
そのスタンドではカラオケ等で使うような棒状のマイクの設置が可能なため、以前SwitchでJOY SOUNDをやろうと購入していたマイク(有線か無線か忘れたけどw)を使おうと思っています。

現状でも別に良いとは思うんですが、何となく配信者気分を味わいたいみたいな(笑

とまぁ、そんなこんなでマイク用スタンドアームを購入した話でした!w