明け方の考察。。。現在、かっこ、みらぁい~♪

なるほど。。。
自分の感じる過去 現在 未来、、、
それぞれ別のモノと思っていたけど、ある意味「全く同じ」って視点もあるかぁ。。。
----
過去…脳の中での記憶
未来…脳の中での想像の産物
現在…脳に対する、たった今の五感や他からの刺激
----
(特に「現在」については、映画のマトリックスを見たことがあれば理解が進みやすいかも
(^^
ホントの現実は、見えている現実とは違う。。。
…とかね~( ^∀^)
つまり、
「脳は、過去と未来と現在を分けてはおらず」、実は起きていることは、どれも同じ「脳内の電気化学的な変化である」…という視点ですd(^^
…とすると、
「脳の中でいろんな方向に働かせるチカラ(≒想像力)」って目に見えないけど、とても大切なのですね d(^^
脳細胞を、病理学的な意味で健康的に維持できることが前提になるかもしれませんが、、、
既に味わってしまった不健康な体験や記憶は、うまーく頭の中から追い出して、
「健康的で楽しくなっちゃうような未来を想像できる」と、
「「今」を、より豊かな一瞬に変えていく」ことができるのかもね (^^
そんな「脳の(ココロの)コントロール」が上手にできるとよいなぁ。
…ってなことを考える、とある朝の4時。
おっはよーございます d(^^