カシスの日記

2022年03月01日 20時29分

カシスの幸福論

主に仕事のことで、ちょっと前まで人生って嫌なことばっかだなーって思ってたんだけど、最近は悟り始めてる。結局幸せってのは自分で取りにいかなきゃダメなんだってね。誰も幸せなんてくれないのさ。誰かが幸せをくれたとしたら、ラッキーってだけ、運なんだ。不幸になるのも、運。だって、「おっしゃ不幸どんとこい!」なんて言ってくる不幸って、ほんとの不幸じゃないでしょ。どんなに気をつけても避けられないのが不幸、運だから。
例えば就職だって、仕事に着ければ幸せってわけじゃない。上司が性格悪かったり、残業ばっかだったり、色々最悪なことはあるけど、それらは自分で選んだわけじゃない。選んだのは働く場所くらいなんじゃないか。ぶっちゃけいつだってやめられるんだ。
不幸は選べないけど、幸福は選ぶものだ。選んでいいんだ。ていうか、選ばないと、割に合わない。不幸は頼んでないのにくるんだから、幸福なんて待ってたらどんどん不幸になる。池の鯉が幸せになる時代は終わった。足生やして、自分でエサを食いにくる鯉だけが幸せになれるんだ。
なんか途中で何書いてるかわからんくなったけど、コロナも仕事辛いのも自然災害も、自分たちじゃどうにもできないんだ、最悪だけど。だから、最悪だなーって思ったときは、それを取り返すくらい、美味しいもの食べたり、好きな音楽聞いたりして穴埋めしないと、どんどん不幸になっちゃって腹立つよねって話

カシス

仕事に就ければ、か

2022年03月01日 20時30分