maffyの日記

2022年02月01日 21時36分

来年度のことについて

今日、系列園に見学と園長との面談って形で午前中行ってきた。
そこの園長は、私が2年目の時に1年間だけ一緒に働いた園長がいる所なんだ。
…自分の中では、もう廃園なのは理解してるけど、やっぱり言葉にすると悲しくなって涙ながらに話す感じになった。

大人なんだから、切り替えなくてはならないのは分かってるつもり。
でも8年いた場所が、無くなるって相当悔しいんだなって。
悲しいんだな、寂しいんだなって。

どうやっても廃園は覆せない。

んなの、分かってるのに、泣くなよって。(これ書きながらも泣いてる)

そして、午後からは自分の園で保育をしてきた。
午前中居なかったからか、お昼寝から覚めた自分のクラスの子達が駆け寄ってきてくれる姿見て、本当に本当に…愛おしくて。

保育士も人間だから、子どもとの相性が合う合わないってあるの。
まぁ、嫌がられながらも保育するんだけどね。
毎年1人は私と合わない子が居るのに、今年はみんなが駆け寄ってきてくれる。
甘えてくれる。
…そんなこと今まで1度もなかったのに。
そんなんだから、人一倍愛おしくて、愛おしくて、言葉にならないくらい大好き。

やんちゃしてても、『もう〜』って笑っちゃうし。
泣いてると『どうしたのー?』って迎えに行くし。
『せんせっ』って言われると、泣けてきちゃうの。
最近本当にMAFFY先生っていうの。
空耳かも知れないけど、1歳になる子がだよ?
本当に本当に幸せなんだよ。

これがあと2ヶ月なの?
この先も見れないの…?

それが1番悔しい。


今日のお迎えの時に保護者から『ずっとMAFFY先生に見てもらえると思ってた。○○もこんなに懐いてるから…』って話してもらえたの、保育士冥利に尽きるのよ。
こんな幸せないのよ。

あと2ヶ月全力で楽しむしかない。
とりあえず涙止めなきゃ


青い非モテ

悲しい(ノД`)…

2022年02月01日 21時39分

おりぴ

子供が大好きなんだなーって思いが伝わってきて泣ける

2022年02月01日 21時51分

ゴステロ

良い仕事してきたんですね( ´∀`)

2022年02月01日 23時48分

maffy

青い非モテさん 本当に悲しい

2022年02月03日 22時13分

maffy

おりぴさん 大好きです、憎たらしい事もあるけど、本当に大好き。

2022年02月03日 22時13分

maffy

ゴステロさん 良い仕事…そう言われるのが嬉しいです…

2022年02月03日 22時14分